クリニックでは掃除が看護師の仕事?どこも雑用ばかり??782view

個人の無床クリニックにパートとして働き始めました。田舎の小さなクリニックなのでそんなに忙しくもなく、看護師は1~2名体制です。
クリニックなので雑用も看護師の仕事なのは理解していますが、スタッフの休憩室や更衣室、患者用のトイレ、スタッフ用のトイレ掃除が看護師の仕事です。ゴミ捨ても当然看護師がします。

また、患者さまへのお茶出しも看護師がします。もうびっくりです。
クリニックって患者さま用の給水器をリースしてるところ多いですよね?

いちばん嫌なのが、これらが看護師の仕事と決められられていて、受付も誰も手伝わないことです。
仕事は楽で週に3日、午前中だけしか働いていません。家庭との両立もしやすいし、こんなことで辞めたくはないのですが、なんだかなぁ…。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. konabe_ea 2019/10/21 11:00

    看護師がそれだけ雑用をしなきゃいけないってことは、看護業務が忙しい環境じゃないんですよね?
    雑用が看護業務に支障があるくらいの量だと問題があると思いますが、そうでないなら割り切りましょう。

    私の勤めるクリニックは患者が多すぎて看護業務も忙しすぎて掃除どころではありませんが、忙しいのは皆同じなので雑用は協力してやっています。どこもそんなもんだと思いますよ。

  2. nisami_351 2019/10/19 14:07

    掃除やゴミ捨てが嫌なら、清掃専門のスタッフを雇っているところで働くことです。
    そうなると、だいたいは大きな病院ですね。でも、業務が忙しい、午前中だけのシフトがない、家庭との両立が難しくなる。だから、あなたはそこのパートを選んだのではないですか?
    掃除してる時間でも看護師の給料がもらえるんだから、良しとしましょうよ。

    私も家庭が第一なので、午前中だけ働けるクリニックでパート勤めです。もちろん、掃除もゴミ出しもしてます。

  3. higuma_z 2019/10/18 15:13

    クリニックでの雑用の範囲って揉めること多いですよね。

    要は、受付と看護の人間関係の問題だと思いますよ。クリニックは人間関係が狭いし、新入りは何かと面倒を押し付けられます。一族経営も多いですし。

    私は一度だけクリニックに勤めましたが、もう戻ろうとは思いません。

  4. tobimura_97 2019/10/17 5:13

    ぶっちゃけクリニックってそんなもんですよ。
    受付が強いとそうなります。事務長とか受付に医師の身内がいるとなおさらです。
    かといって、看護師が医師妻でも面倒なんですけど。

    でも、投稿者さんの条件には合っているようですし、人間関係が大丈夫そうなら続けてみてはどうでしょう?掃除などの雑用が嫌なら大きな病院に戻るのが確実です。

  5. zvhuruminato 2019/10/16 13:49

    玄関掃除から始まり、スリッパの清掃とか、何で私がやらなちゃならないの?
    もっと安い人件費の人をつかえば良いのに~。
    トイレを汚されたら、トイレ掃除もある!
    そんなの嫌だ。気持ち悪い。
    事務がモタモタするから、カルテを探したり、作ったりする事もしている私が。
    事務もっと働け!
    患者さんの採血や検査、処方まではまだ良い、資格が無い人にはさせられないから。
    でも、事務仕事と清掃何とかしてくれ!
    事務職員も掃除をしているが、どちらかと言えば、事務お前がやれ!
    事務職員と看護職員しかいないクリニックは、こうなります!

  6. ahagon_e 2019/10/15 16:27

    私が勤めていたクリニックは掃除から調剤・処方から何でもしました。
    レントゲン撮影は医師が行い、現像は看護師がするというのを普通にしていました。
    おかげで、ちょっとしたことなら何でも出来るようになりました。
    ですから、雑用と言っても無駄な事ではないですよね、勿論看護師じゃない資格の人で、十分良い仕事もありますけど、資格をもっていない人が注射とかは出来ませんので。
    医師からは重宝されますし、何でもやらせてくれたおかげで、今の自分があると素直に思えます。
    掃除をする事は清潔を保つのに、基本的な事ですし、環境整備が看護師の業務の一つですものね。
    忙しい時には勿論掃除は後回しになりますけども、ちょっと時間があれば、掃除をしたり整理整頓をしたりして、皆が使いやすい様にして行く事の大切さを学んだのも、この小さなクリニックでした。
    あまりにもちょこちょこと動くものですから、院長の気が休まらなかったんでしょうね「暇な時には暇そうにしなさい!動き過ぎだ」と言われた事もありました。
    どこにいても、何をしても無駄な物はありませんので、雑用も仕事のうちと思えば何のことはありません。
    そこかで「それ自分の仕事じゃない」って思っているから「雑用やらされている」という気持ちになるんだと思いますよ。
    やれる事は何でもやった方が良いです。
    結果、腰が軽くて、気の利く子は可愛がられますし、自分にとってのメリットの方が多いです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する