ブランク15年。子育てが一息ついたので、また薬剤師の仕事をしたいです76view

薬学部4年制時代に卒業して免許を取ったものです。
女子にも専門的な資格を!とはりきって薬剤師免許と修得し、調剤薬局で働いてきました。

しかし今の旦那と結婚し、子供を立て続けに生んでからは、子育てに精一杯でとても現場復帰はできませんでした。
旦那の収入も悪くないため、私が働かなくても困らないのもあり、15年以上専業主婦をしています。

しかし最近はやっと子供達も落ち着いて、私も自分の時間を多く持てるようになりました。
自分の趣味に時間を費やしたり、習い事をしてみたりはしたものの、最近では職場復帰を考えるようになりました。
子供達も自分の進むべき道を考え始め、医学部に行きたいと言い始めています。
とうてい国立に行く頭は持ち合わせていないため、必然的に私立を狙うしかありません。
その学費をまかなうためにも、ぜひ薬剤師としてパートに出たいのです。

でももう薬の知識はほとんど覚えていませんし、正直怖いです。
6年制に移行したのをきっかけに、より高度な知識が要するようになったと聞きます。
こんな私でも、薬剤師としてもう一度働くことは可能なんでしょうか?

どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sakikawa 2019/10/23 18:11

    私の祖母も薬剤師なんだけど、女性の資格として薬剤師は昔から教授されてきたからね。今では結婚とか、子育てで職場を離れる女性薬剤師はとても多いから、いざ復帰となるとちょっと腰が重くなってくるよね。薬学も医学も日進月歩で日々発達してきているから、現役の私達でも勉強していかないとついていけないもん。

    あと、確かにパソコンは必須だよね。使えるなら問題ないけど、もしどうしても不安が拭えないなら、いきなり調剤薬局に勤めるんじゃなくて、時間にも融通が聞いて、調剤する必要のないドラッグストアで働くのもいいかもしれないね。その分雑用も多くなると思うけど、それはそれで薬剤師として重宝されると思うよ。頑張ってくださいね。

  2. 32talho 2019/10/17 16:07

    ちょっと、口悪いよ本当に。職場復帰した人が皆知識不足っていうわけでもないんだし、それは言い過ぎなんじゃないかな。確かに薬剤師としての自覚を忘れている人には、調剤して欲しくないけれど。

    大学などが再教育プログラムを開講している場合があるようなので、薬剤師復帰を願っているなら受講してみてはどうでしょう?e-learningで自宅にいながら勉強できるものもあるよね。

    ちなみに、パソコンは一通り使えるのかな?私の職場で全くパソコンがわからない人がいるんだけど、流石に今の時代パソコンのいろはを知らないで薬剤師として仕事をすることは難しいかも。もしパソコンがあまり詳しくないのなら、今のうちにパソコンを勉強しておいたほうがいいですよ。

  3. asosina_j 2019/10/15 14:44

    うちにもいるよー、ブランク組のおばさん達。口ばかり動かして、全然仕事しないんだもん。本当に私のほうが先輩なのに、私が顎で使われているよ。この前も患者さんに副作用のことを聞かれていたんだけど「私は、この薬飲んだことないから、ちょっとわからないわー。でも大丈夫と思うよー。」だって!信じられない。患者さんの命が掛かる仕事でもあるのに、そんな適当な知識しか持たない人に戻ってきて欲しくない。それが私の本音です。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する