1年目の新人看護師です。
将来的に救命センターやERなど救急の分野で看護師として働きたいと考えています。
そのために必要とされる経験はなんですか?また、取得しておいた方が良い資格はありますか?今の病院に救急センターはありますが、場合はによっては将来転職も考えています。よろしくお願いします。
- 転職ステーション
- 医療・福祉・保健系職種
- 看護師
- みんなのQ&A
- 救急看護師に必要な経験や資格はありますか?
質問
救急看護師に必要な経験や資格はありますか?13view
最新の専門家コラム
-
40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
-
転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
-
合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
-
転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
-
会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
2件の回答
ERに勤務して5年になります。
うちの病院ではERに新人看護師は配属しない決まりになっています。
というのも救急の現場ではミスが起こりやすく、事故を防ぐためにもある程度経験を積んでからでないと難しいと思います。そのため、ERで勤務するためにはまず病棟で数年間経験を積みながらERへの配属希望を出すことになりますが、希望者が多いためなかなか希望通りERに配属となるのは難しいようです。
新卒で救急に配属される病院は中にはありますが、大学病院の救命センターでも救急病棟での勤務となり、救急車で搬送された患者の初期対応を行う初療室は救急病棟での勤務5年以上などの経験が必要な場合が多いようです。
救急では内科疾患、外傷患者や外科疾患、また小児から高齢者まで様々な患者の対応が求められます。そのため、できれば外科系、内科系の病棟どちらも経験しておくと良いと思います。
また、日本ACLS協会が主催しているBLS、ACLSといった資格を取得してみてはどうでしょうか?BLSは一次救命処置、ACLSはBLSに基づいたさらに高度な二次救命処置です。院内での急変対応で必要とされるのはACLSになると思います。ACLSはBLSを取得した後でないと受講することができません。救急以外の病棟でも急変患者に遭遇することもありますし、取っておいて損はないと思います。救急で働く際にはACLSの取得は必須になってくると思います。また、日本救急医学会の主催するICLSというコースもありますので検討してみてはどうでしょうか。