看護師です。産後の職場復帰について相談です18view

産後の職場復帰について相談させて下さい。
内科クリニックの看護師、今年で32歳になります。
最近、妊娠が分かりました。まだ院長には伝えていません。
産休・育休を取るかどうかで悩んでいます。
ほかの仕事だったらまだしも、看護の仕事だと、新しい知識が求められることが多いですよね。
1年休んだら、そのあとスムーズに再び現場に入れるか不安があります。
一度退職して、子育てが落ち着いてから再就職したほうがいいのかなとも思っています。
産後の職場復帰をされた看護師の方、ぜひ体験をお聞かせ下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nobae_67 2019/10/17 17:39

    とりあえず無事に出産する事だけを考えても良いのでは?その先の事は、その時々で臨機応変に・・・。あまり変に悩んでも、お腹のお子さんに影響しますよ。

  2. syonowaki_q 2019/10/16 18:10

    半年前に職場復帰したばかりの看護師です。病院の整形外科外来で勤務しています。私自身は産後の職場復帰について迷いは無く、育休中も働きたい気持ちでウズウズしていたほどです。

    復帰したあとは覚悟していた通り、休める時間が無い大変さはありますが、やっぱり私には働く時間が必要だと感じています。専業主婦になることに抵抗があるかないか、人それぞれの性格で大きく違うんでしょうね。復帰して間もない時には、リハビリの組み方が変わっていたり、ドクターの顔ぶれがさま変わりしていたり…、慣れるまでにはそれなりに苦労しましたよ。でも、産休前まで今の整形外科外来で5年勤めていたので同僚との信頼関係が築けていたせいかたくさんの助けを得ることができています。質問者さんは今の内科クリニックで長く勤めているのでしょうか?育児をしながら仕事をするには、同僚からの理解と協力が必要不可欠です。

    あと、育休期間中でも収入があったことでとても生活が支えられました。収入の面で考えたら、産休・育休を取った方が断然お得です!!

  3. nakasima 2019/10/14 14:54

    ご妊娠おめでとうございます!!
    産休・育休を取るかどうか、私だったら勤め先の診療科目で決めますね。
    そのため、小児科や内科だったら退職を考えます。
    妊娠中や産後は特に風邪をひきたくないと思うからです。
    妊娠中や授乳中は風邪薬を飲めないし、産後に子供に移してしまうのも嫌です。
    看護師には免疫の強い人が比較的多いように思いますが、私は看護師を10年以上していながら結構風邪をひきやすい体質です。。。
    今勤めている婦人科だったら感染症のリスクが少ないので続けられそうな気がします。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する