チェーンの調剤薬局で、都心を希望していたのに、地方に飛ばされてしまいました。59view

30歳、独身の女性です。最近、チェーンの調剤薬局に転職しました。
その調剤薬局は、全国にグループというかチェーン店があり、私としては元々いた都内から離れたくなかったので、都心部の勤務を希望していました。
ところが、研修を終えてから決まった配属先は、なんと東北!
「希望は最大限に考慮します」と言われたのに、地方も地方、行ったこともない場所で働くことになってしまいました。
とても納得できず、会社に対して申し立てをしたのですが、入社時に「全国勤務の可能性を受け入れます」と誓約してしまいましたので、次の人事異動を待つしかないと言われました。
正直、地方には行きたくありません。
都心で働ける薬局を探すべきでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. zyouka_m 2019/10/20 12:51

    厳しい言い方になりますが、仕事を舐めていませんか?
    薬剤師と言う国家資格を持って、医療機関で働く以上、ある程度自分よりも優先しなければいけない部分は、あると思います。
    ただの会社、ただの社員であれば、良いと思いますが、医療人なのですよ?
    それでお給料を頂いているわけですから、どこで働くかは些細なことだと思います。
    しかも、一生そこで暮らすのではなく、人事異動で変わる可能性もあるのですから、少し我慢すれば良いだけの話ではないのでしょうか?
    言い分は理解できますが、それは我儘です。
    会社の言う「全国勤務の可能性」を受け入れて入社したのですから、従いましょう。

  2. munesue 2019/10/15 16:29

    調剤薬局の転勤・地方勤務は、大手・チェーンになれば日常茶飯事です。1年どころか半年でコロコロ変わるケースもあると言われています。かくいう私も、今の職場で西へ東へ4回ほど異動しています。
    「家族がいるので、できれば転勤は減らしてほしい」と伝えていても、これなのです。独身であれば、色々な所へ異動するのは当然と言えるかもしれません。
    ただ、知らない土地で仕事をすることは、それが例え短い期間でも、薬剤師のキャリアにとっては役立ちます。薬剤師は、患者様と接する仕事ですから、地方を経験することは非常に大きな財産になるのです。もし、あなたが将来転職する場合、それは強い武器になりますよ。
    不便なこともあるかもしれませんが、少し先のことを考えて、地方でどうやって楽しく快適に暮らすかを考えてみてはいかがでしょうか。

  3. nisigaya 2019/10/14 13:25

    すごく共感します。実は私は、地方に行けと言われたので、思い切って辞めちゃいました・・・。
    地方ってすごく不便だし、希望が通らないのはどう考えてもおかしいですよね。
    私の場合、全国勤務ではなく、都心だけに限定するなら地域限定として年収が下がるとまで言われたんですけど、それも良くわからないので、辞めてしまいました。
    暮らす場所は大切だと思うんですよ、だから、諦めないで頑張ってください。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する