子持ちの看護師です。面接でよく聞かれる質問は何ですか?390view

現在35歳の看護師です。二人の子供、2歳と4歳の子供を保育園に預けて今は結婚前から働いていたクリニックに働いていますが、個人病院の病棟の正社員の方が給料が良いので日勤の常勤で転職を考えています。今度そこの面接があるのですが、子供がいて面接する場合、どういうことを聞かれることが多いですか?何を面接で聞かれるのかが心配です。やっぱり子供の事は聞かれますよね?
母親は近くにはいますが母親も忙しい人なので子供を頼めるときと頼めない時があります。そのことは面接先できちんと話した方がいいでしょうか。最近ではあまり子供も風邪はひかなくなりましたが、そうは言ってもまだ小さいので何があるか分からないですし、色々と厳しいことを聞かれそうで心配です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sazyou_m 2019/10/19 14:10

    そこの病院にもよるけど救急病院や忙しい病院は幼い子供がいての正社員の募集はしていないところも昔はあったけどね。
    今は夜勤なしでも正社員での看護師さんが欲しい病院ばかりだと思うから、面接は大丈夫だと思うけど、私と一緒に働いている看護師さんは面接の時に急な休みが多くなるとボーナスが普通の人とは減るけど大丈夫ですか?と聞かれたらしい。
    子供がいる人は理解があるけど独身の看護師からしたら、子供がいて融通してもらっているのに同じ給料を貰っていることにあまりいい気持ちがしない看護師もいるからね。ボーナスが減るのは仕方ないかもしれないけどね。面接で聞くのは辛いよね。子供に何かあった時の預け先と保育園からの急な呼び出しの時に母親の代わりに子供を迎えに行ってくれる人はいるのかは聞かれるみたいだよ。

  2. ezuetuki 2019/10/17 10:46

    私もパート看護師として何度か転職していますが、必ず子供が病気した時の預け先はあるかは聞かれますよ。私は実家も遠く子供の面倒を見てもらえる人はいないので正直にそのことを話したら、それが原因かわかりませんが、後日断られたこともあります。
    後は、フルパートだと残業は何時まで可能か?シフト勤務で出勤可能な曜日はどれか?急なシフト変更に対応できるか?を聞くところが多かったです。
    子供がいる看護師さんが多い職場や子供に理解がある職場だと良いんですが、忙しい病院によっては厳しく聞いてくるところもあるようですよ。
    あと、聞かれるのが子供の体調はどうか?体は弱かったり持病がないかは何回か聞かれたことはあります。

  3. kiakou 2019/10/14 9:48

    子供がいて、転職する時って子供が小さいから断られるだろうか?とそれだけで心配になるよね。私は母子家庭で個人の病院に働いたときは子供が小さく保育園に預けていたから、主に子供の質問が多かったな。
    正社員での面接だから、子供が病気やけがで休んだ時に私の代わりに面倒を見てもらえる人はいるか?とか、残業は可能か?土日、祝日出勤は可能か?という質問を受けたな。私は近くに母がいて子供の面倒も見てもらえるからいいけど、見てもらえない人もいるからね。
    子供行事などで休むのは可能だけど。急に休まれると困ります。とも言われた。なかなか正社員の面接だと厳しいよね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する