調剤・デスクワークの仕事から、営業(MR)への転職は無謀ですか?19view

現在、調剤薬局に勤務しています。
既婚の34歳、男性です。
今の職場にはそれなりに満足していますが、子どもも産まれ、年収アップのために転職を検討しています。
色々な情報を検討する中で、仕事はハードですが製薬会社の営業(MRですか?)は特に年収が高いということを知りました。
知人にも製薬会社勤務がおりますが、年収は私より高いようです。
そこで教えて頂きたいのですが、34歳で調剤・デスクワークから、外回りの多いと予想される製薬会社・営業(MR)の仕事に転職することは無謀でしょうか?
ご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 43nazario 2019/10/22 6:08

    製薬会社でMRをしています。
    別の方のいう事はおっしゃる通りですが、本当に年収アップを目指すなら、営業を選ぶのはひとつの道として間違っていないと思います。
    それに、調剤薬局で得た知識・経験・技術がまるで役に立たないわけではありません。
    MRは、製薬会社の顔として、医者・看護師・薬剤師といった医療従事者と日常的に接し、適切な情報提供を行うのが仕事です。
    調剤をされているならば、そういった医療従事者の気持ちは、充分に理解できるのではないでしょうか。
    だとすれば、あとは意欲と覚悟です。
    調剤の経験があるのですから、ダメだと思ったら、また戻ればいいのです。
    例え失敗したとしても、あなたにとって良い糧となってくれます。
    頑張ってください。

  2. nvsigi 2019/10/18 15:15

    厳しいです。
    他の回答者さまもおっしゃっていますが、まず年齢です。
    これから新しいことを覚えるのには、ギリギリの歳だと思います。
    営業として、ゼロからの出発が、あなたにはできますか?
    20代の大卒の新人と一緒の研修を、受けることができますか?
    もしその覚悟があるならば、MRはどこも不足していますから、ひょっとしたらチャンスはあるかもしれません。
    幸い、薬剤師資格はお持ちですから、MRとしては有利です。
    慎重に考えることをお勧めします。

  3. kasebe 2019/10/17 5:14

    年齢的にも、転職自体が難しいんじゃないかと思いますよ。
    それに、未経験の場合、30歳前っていうのが基本みたいですし。
    友達に30歳で製薬会社に応募したやつがいますけど、全滅だったらしいです。
    ちょっとお勧めできないですねえ。
    今の職場で頑張るっていうのはどうでしょうか?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する