転職回数が多い薬剤師です。面接でなんと答えれば良いのでしょうか?60view

調剤薬局→ドラッグストア→製薬会社→調剤薬局と転職を繰り返し、また転職を考えて、今、活動をしております。
その中で必ず「なぜ転職回数が多いのか」ということを聞かれるのですが、どうしても上手く答えることができません。正直、「なんとなく自分に合わないな」と思って、漠然と転職を繰り返してきたので、確固たる理由がないので困っています。
良いアドバイスを頂ければと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. takahosi_l 2019/10/18 16:42

    僕の場合は、製薬会社から製薬会社への転職でした。
    ですので、同じ質問をされた時、差別化が難しかったです。
    ただ、ひとつとして同じ会社はありません。
    堂々と「合わなかった」と言うことは恥ずかしいことではないと思います。
    頑張ってみてください。

  2. yatuki 2019/10/17 10:49

    なんとなく自分に合わないという理由で今困っているのは、自業自得ではないでしょうか。普通に考えれば、「こいつはすぐに辞めるんだ」と思われても仕方ないと思います。とは言え、働こうとする意志があることは良いと思います。自分に合わないのはなぜか?という理由を、しっかりと見つめなおすべきだと私は思います。

  3. higasikedamori 2019/10/16 13:45

    2度ほど転職経験がある薬剤師です。確かに困る質問ですよね。
    私の場合、「薬剤師として、より社会に貢献しつつ、しかも知見を広められる職場を探した所、御社へとたどり着きました」という趣旨のことを話しました。
    嘘ではないでしょうし、前向きな姿勢ですから、これでダメとはならないでしょう。
    大切なことは曖昧な返事をしないことです。面接官はそこを突いてきますので。

  4. sadamasa 2019/10/14 13:20

    私はこれまで調剤や製薬会社など4回ほど転職してきましたが、転職回数が多くて採用しないというのは、もはや時代遅れだと思っています。
    あなたがなんとなく転職を繰り返したというのは、それはそれで立派な理由です。
    転職を繰り返したという「過去」よりも、これから何をしたいかという「未来」にフォーカスを当ててPRすることをお勧めします。
    「本当に自分に合う会社を探しています」と答えればいいのです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する