人との関わりが苦手な薬剤師です。転職したくなります103view

薬局で働いています。女性33歳です。
私は小さい頃から人と接するのが苦手でした。人間関係を築くのが下手で、気が合う友人がいない時は一人でいることも多かったです。
品質管理のような職業を希望しましたが叶いませんでした。大人になっても内向的な性格は変わらず患者様と話するのが苦手です。年配のベテラン薬剤師の方とは比較的うまくいくのですが、同年齢の薬剤師とコミュニケーションするのが苦手です。
私が調剤の準備をしたことが伝わらなかったり、私が絡むと業務が滞るということを遠まわしに言われました。患者さんと話をするのも苦手で、薬の説明以外は会話が出来ません。
今までも同じようなことが続き3回転職しています。今の職場でもどんどん居づらくなって逃げたくなっています。転職回数が増えると就職先が見つかりにくくなることはわかっています。私はどうしたらよいでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. outeiro 2019/10/16 18:11

    転職を重ねて経験を積むほうがいろいろな分野を知ることが出来て薬剤師として優秀である、って言いませんか? 前向きな転職はどうでしょうか?

  2. rikuhata_pl 2019/10/15 13:07

    新しいところから気持ちを入れ替えて頑張りたいなら誰も止めないよ。
    でも、人の性格は職場を変えたからって簡単には変わらない。

  3. notani 2019/10/14 9:44

    私は人見知りが激しくて初対面の方が苦手なのですが、お客様とお話しするのは仕事を行っているうちに少しずつ慣れてきました。
    お仕事に対してはいかがでしょうか。初めて勤務して商品についても良くわからないときは、何を聞かれるのかと緊張していました。上手く言えないのですが、仕事や自分に自信がないときは接客がさらに苦手になることってありませんか?
    また転職となると余計に心の負担になりませんでしょうか?

  4. konada 2019/10/13 14:08

    現実として転職の回数が増えると、次の転職先を見つけるのが困難になるとは思います。薬剤師の仕事で一番求人が多いのは調剤薬局やドラッグストアですが、どちらも人と関わることが必須の仕事です。人と接するのは避けられませんね。
    今の職場ですが、居づらいと感じられてるのは質問者さんだけってことは無いですか?辞めて欲しいと言われてるのではないですよね。転職して新しい職場に行くととてもエネルギーが必要ですよね。転職する前に今の職場で少し自分を変えるチャレンジをしてみてからでもいいのではないでしょうか?

  5. seiryou 2019/10/12 15:21

    どうしたらよいかって言われてもーー
    薬局の仕事が向いていないのだと思いますけどー
    人とのコミュニケーションが必要な仕事!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する