休みが取りやすい看護師の職場はどこ?23view

転職活動中の看護師です。休みが取りやすい職場を探しています。今までデイサービス、介護福祉施設、内科クリニックなどで働いてきた経験があります。今まで働いてきたところは、どこも休みが取りにくく、子どもが体調を崩したり自分が体調を崩したり、家庭の事情などで急な休みをいただきたいことがあるたびに、周りに嫌な顔をされたり、欠勤扱いにされてしまいボーナスなどに響いたり、悪い時には急な休みをお願いしても休みをもらうことができなかったりして、とても肩身の狭い思いをしてきました。どうしても子どもがいるため、自分の用事や体調だけではどうにもならないことが発生してしまい、どうにもならない急な休みをもらうことがあるので、次に働くところは休みを取りやすい職場で働きたいと思っています。休みを取りやすい職場はどこか教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hatagami_9n 2019/10/21 13:27

    職場の人間関係や上司の考え方、関係性にもかなり影響してくることかなーとは思いますが、、やっぱり一般的にはデイサービスや施設、クリニックや小さな病院など看護師のもともとの人数が少ない職場では看護師がいなくなってしまうと困るので急な休みは取りにくい環境にあると言われていますね。
    看護師の人数が多い、総合病院や病院の病棟、規模の大きな病院の病棟や外来などでは急な休みも取りやすい環境にあるとは思います。
    私も以前クリニックで働いていた時にはよっぽどのことがない限り急な休みはもらえなかったのですが、今の病院の病棟では夜勤や休日勤務以外であれば急な休みでもすぐにくれます。

  2. sinkaku_j 2019/10/15 16:33

    子どもがいると急に休みをもらわなければどうにもならないことってたくさん起こってきますよね。
    まだ子どもが一人しかいない私でもそう思うので、子どもが二人、三人いるとなおさらだなーと思います。

    デイサービスや福祉施設などは看護師配置がもともと一名や二名など少ない人数配置になっているので、急な休みに対応しにくいのかなと思います。
    同じようにクリニックや診療所、個人病院なども看護師のスタッフ人数をギリギリ回せる人数で業務をまわしていることが多いので、スタッフが一人でも急な休みに入り欠けると業務がまわらないという状況になりやすく休みは取りにくいみたいです。
    休みが比較的取りやすい職場は、スタッフ人数が多く確保されている規模が大きめな病院が一番かと思います。
    スタッフの人数が充実しているため、急な休みのスタッフが出てもフォローすることができるので、急な休みにも快く対応してくれる傾向にあります。
    その職場の雰囲気、人間関係にもよりますが…

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する