転職を考えているナースです。神経内科ってどうですか?19view

最近、転職を考えている5年目ナースです。

今働いている病院は内科の個人クリニックなんですが
先日見つけた求人で「良さそう」と思ったのが
総合病院の神経内科です。

看護学校を卒業してからずっと
今の個人クリニックしか経験がないので
神経内科というのがどういう感じかわかりません。

神経内科について知っている方がいましたら
教えてください。
お願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tatiri 2019/10/15 14:42

    他の方も言ってますが、神経内科では病気が原因で命を絶つことを企ててしまう人もいるので、相当神経を使いますよ。
    ご老人の暴力もありますからね・・・。かなり大変ですよ、神経内科は。

  2. matune_71 2019/10/12 13:27

    神経内科というところには、神経の難病を抱えた患者様や、脳の病気を抱えた患者様が多くいらっしゃいます。すると、身体機能に障害が出てしまうと言うケースが非常に多く、精神的ショックを受けてしまう患者様が多いのも特徴です。
    特に、まだまだ働き盛りと言うような年代の患者様だった場合には、そのショックは計り知れないものとなります。
    ですから、注意を払っておかないと、自ら命を絶つ方が出てしまったりする事もあるのですよ。

    また、神経内科にはお年寄りが多いのも特徴かもしれませんね。痴呆が始まっているお年寄りなどの場合には、突然暴れ出してしまうという事も多いようです。
    そのたびに看護師は殴られたり蹴られたりと、さまざまな暴力を受けることにもなりかねないのです。
    以前聞いた話だと、突然暴れ出した患者様の足が妊娠している看護師のお腹に当たり、流産してしまったというような事もあったようですよ。
    神経内科は、意外にも危険と隣り合わせの診療科と言えますね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する