2年目で転職を考えている看護師です。退職理由は正直に話していいでしょうか?33view

糖尿内科病棟に昨年入職したばかりの看護師2年めです。今年に入ってからずっと退職を考えてきました。理由は病棟内の雰囲気が悪い、プリセプターが途中で変わって以降、その方とほとんど一緒に仕事をしていない、人手が足りないいのでできない処置などは教わっている暇がなく、先輩がぱっと処置をしている間に私がナースコールを取るなど、雑用をこなさなければいけません。なのに2年目になったら新人と一緒に仕事をさせられるようになりました。
正直言って、私のレベルはまだ2年目に達していないと思います。師長さんにも年度末の面接で言われました。でも、師長さんもこの病棟の状況を分かっていて、「どうにかするから」と言われました。でも、ぜんぜん状況は変わっていません。1か月おきくらいに誰かが辞めて、派遣さんなどで穴埋めをしている感じです。このまま今の病棟にいても、仕事ができないで3年めになってしまいそうで、それだけは避けたいです。転職活動を始めようと思うのですが、もし面接に呼ばれた場合、正直に退職理由を話していいのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kamisuzuki_e 2019/10/18 10:53

    新卒入職の一番大切な時期を、そういった病棟の事情できちんと成長できなかった、ということはとても残念ですね。あなたの今後のキャリアにだって響くし、病棟や病院にとっても大損失だってことを、ちゃんと病院側も理解するべきです。
    「私は自分のスキルをアップさせて、キャリアを積み上げたい」という向上思考をみせて、そのための前向きな転職だということを言えばいいと思いますよ。「できれば前病棟でキャリアをアップさせたかったのですが、残念ですが。。。」という風に持っていけば、向上心の強い、やる気のある人だと思ってもらえるでしょう。
    実際にあなたの文章からもそのように感じますし。次の病院こそ、良い教育環境があるといいですね

  2. zikumaru_37 2019/10/15 11:34

    状況がひどい病棟でもある程度は自力で覚えないといけないこともあります。それでも新人の頃からまともに教えてもらっていなければ、それにも限界があるかもしれませんね。師長にはちゃんと「現状に不満がる」ということは伝えていますか?面接の時にから時間がたっても状況が改善されていなく、不満であることはちゃんと伝えておくべきですよ。
    それでもどうしても転職を考えている場合、理由は言ってもいいと思います。ただ今の病棟の悪口っぽくならずに、事実だけを伝えたらいいと思います。質問者さんの場合、1年以上は新卒の病棟で仕事をしています。なので「1年間はがんばったかれど、2年目として満足できるレベルではないので、ちゃんと指導体制が整っている場所で仕事をしたい」ということを強調したらいいでしょう。
    残念ですけど、そういった理由で1年どころか半年たたずに辞めて転職をする看護師もかなりいます。なので1年以上はがんばった、という点を強調すれば特に問題はないと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する