看護師でも仕事内容は雑用ばかり。派遣ってそんなものなんでしょうか?9view

結婚後、すぐに妊娠希望の為、病棟正社員を辞めて派遣看護師に登録しました。これまで経験した勤務先として、デイサービスが一番多くて、その次が検診になります。

派遣看護師という時点で仕方がないのかもしれませんが、どうしても雑用係のようなことをさせられるのに抵抗を感じます。いつも行っているデイサービスでは利用者さんの送迎バスが最終グループで16時過ぎになります。私の契約時間は17時までですが、勤務終了までの間、掃除をお願いされます。初めは「もう利用者さん達もいないし、時間調整の為に仕方がないかな?」と思っていましたが、段々掃除する範囲が広がって行く感じです。食堂の掃除や翌日のスケジュールに合わせて机を並べ変えたりするくらいならまだしも、脱衣所の清掃や窓ふきなど、明らかに便利に使われるようになっているのがあからさまで気分が悪いです。送迎に付き添わなかった常勤のナースや介護系のスタッフさんはみんなおしゃべりをしながら奥に引っ込んでいるのに…。
また、契約では介護と看護は完全に別れていることになっていたはずが、普通にトイレ介助や人手不足の時には入浴介助も手伝わされました。入浴前後の処置まではナースの仕事ですが、契約内容にない入浴の手伝いなどをさせられそうになった場合、断ることは出来ないのでしょうか?
派遣で働いた経験自体まだ浅いし、体験した職場の種類も少ないため、「派遣ってこんなもの…」という感覚がイマイチつかめていないだけかも知れませんが。長々とスミマセン。どなたか私の愚痴に付き合って下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tczuikou 2019/10/16 15:34

    うちのホームでも、派遣スタッフに助けてもらっている状況ですが、看護と介護は完全に分けているとはいえ、どうしてもナースにも介護業務をしてもらう場面はしばしばあります。

    利用者さん中心で動いている職場である以上、ナースしか出来ない仕事以外のこともしていただく場面はある程度仕方がないと割り切ることも必要だと思います。これは利用者さんの為だけではなく、一緒に仕事をしている介護スタッフとの信頼関係を築いたり、チームワークを良くするためにも必要なことです。トイレ介助など随時対応する必要があるものは、「看護師だから」「介護職だから」という分け方をすべきではないことですよね?!

    ただ、入浴介助となるとちょっと話は別。質問者さんは洗体までされているのですか?入浴介助に必要なスタッフを準備出来ていないのであれば、契約の時点で洗体まで項目に入れておく必要があると思います。それなりに危険も伴うし、契約するかどうかを大きく分けるのが入浴介助の有無だと思うので。一度派遣会社の人に相談してみましょう。

    フロアの清掃ですが、それも職種によって分けることは出来ないと思いますが、常勤の方が休憩している時に1人でするというのであれば問題だと思います。派遣会社の人に報告しましょう。

  2. hatono 2019/10/11 8:04

    私も結婚をきっかけに派遣看護師に転身しました。デイサービスや検診以外では、クリニックや引率、特養を経験し、現在は市民病院の内科病棟で日勤のみの勤務中です。

    私はいつも派遣先で困った事があった時は、まずは派遣会社のスタッフさんに相談することにしています。その方が、なんというか角が立たないような気がして…。実際、私達の身分は「派遣会社の職員」なので、働き方や勤務時間、契約内容に関する不満等がある場合は、派遣会社から職場に伝えてもらうのが筋だと思っています。

    私も以前、デイサービスで主様と同じような経験をしたことがあります。常勤スタッフも一緒に清掃するならまだしも、みんなすっかり休憩モードに入っている時に、1人で広い部屋の掃除(モップがけのあと、さらに掃除機まで…)をさせられた日にはもう…(笑)私はもうここの仕事は受けないようになりました。派遣のいいところは気に入らない職場は後腐れなく辞められるというところ。もしも何カ月か単位で契約しているのなら派遣会社の方からいろいろと言ってもらえばいですが、単発なら仕事を受けないようにすればいいだけです。

    派遣看護師の立場は職場によっていろいろ。私の経験からすると、派遣などの単発アルバイトを受け入れることにすっかり慣れている職場ほど、人使いが荒いような気がします(笑)派遣の扱いに慣れていない病棟等では、何故かみんな気を遣ってくれるので働きやすく感じています。

    お互いに、家庭と仕事の両立を頑張りましょうね☆

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する