保育園看護師として採用されるためのポイントは?13view

私は今、老人ホームで看護師として働いています。
今年度いっぱいくらいで保育園に転職できたらと思っていますが、まだ求人が見つかっていません。
もし、運よく保育園の求人が見つかったら即応募したいと思っていますが、その時に向けてアドバイスをもらっておきたくて、相談に来てみました。
保育園看護師の求人はそれほど多くないと思います。
そんな過酷な競争に勝つためには、採用されるためのポイントをおさえておく必要がありますよね?
そのポイントを教えてほしいんです。
こうすれば印象が良くなるとか、採用確率が上がるとか、何かそういうコツというかポイントってないですか?
経験者のかたがいましたら、教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. otuto_68 2019/10/15 13:08

    そんなに競争になりますか?私の地域の保育園は看護師募集しても半年こなかったくらいなのに。
    でも小児関係の経験がもしあれば伝えておいたほうがいいですよ。
    お友達の口コミとか協力あったほうがみつかりやすいですがね。病院よりも採用は難しいけれど。

  2. nisigoori 2019/10/13 14:46

    友達は倍率の高い某保育園看護師の試験受けていました。(公務員ナースになるので)
    若いし育児の経験がないし小児科の経験もない、全て悪条件だなって思われそうですよね。
    でも、そこを逆手にとったアピール方法でしたよ。
    まず、若いということはずーっとここで働けます、、。っていう意欲のアピールです。(笑)体力がありますから子供とのかかわりにも自信もあります。と。独身で育児経験もないけれど、これからお母さんたちと一緒に勉強させていただきながら成長したいんですって。よくこれだけ言えるなって思いましたね。熱意大事ですよ。

  3. gysugitaka 2019/10/12 2:19

    質問者さんは、現在が老人看護なので結構不利かもしれないってことは頭に入れておいてもいいかもしれませんね。いきなり凹む表現でごめんなさい。
    でも保育園は対象が幼児たち(もしくは乳児も)なので、やはり小児科の経験があるかないかで、だいぶ採用への決定打は違うんですね。小児の経験が少しでもあるほうが有利ですね。保育士さんはそのように考えているみたいですが。
    もしも、以前に小児に関わることを行っていたんであれば、そこを最大限のアピールで印象つけるのはどうですか。
    子どもが好きなのはもう当たり前のことですから、そこは言わなくていいと思うんです。専門職ですから、専門的な関わりができないと困りますし。
    保育園看護師、結構やりがいありそうですよね。私もいつかは一度くらい経験してみたいです。

  4. zasitamura 2019/10/10 18:16

    明確な理由も大切ですが、知識も必要ですね。後輩は幼児食アドバイザーの資格やベビーマッサージの講師にもなってかなり子供のことも勉強して面接に行ってました。好印象だったようですよ。子どものことをきちんと勉強してきてくれているなってわかるほうが採用したくなりますよ。履歴書にもかなりいろいろ資格を書けますし。単調な答えはよりもはるかに特別な看護師って感じがひびきますよ。
    頑張ってくださいね。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する