看護師の再就職にあたってサポート制度はありますか?6view

以前、総合病院で外来と病棟勤務をしていました。
結婚を機にその病院を辞めて主婦をしておりましたが、金銭的事情もあり再就職を考えています。
でもすでにブランクが5年ほどあります。
外来と病棟勤務しか経験がなく、それほど長く勤めたという形ではないので、不安を持っています。
今は、看護師として再就職する場合、サポートがあるというような話を聞いたことがありますが、私のような状況の人間でも、再就職のための教育を受けさせてくれるところはあるでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hanahusa 2019/10/16 13:55

    再就職!応援しますよ。
    私のように、個人クリニックや個人病院なら、病棟、外来などの仕事がほとんどですし、就職先を考えれば、問題なくすぐについていけるようになると思います。
    救急やオペ室勤務となれば、やはり勉強しなければならないかなと思いますが、それも意欲次第だと思います。
    再就職を応援するサポートシステムが整っている病院というと大きな病院などになると思いますが、総合病院等で勤務したいという願いがあるのなら、そういった場所でシステムを利用して、自信をつけながら勤務するというのもいいと思います。
    私が以前勤めていた病院でも、再就職組がすごく多かったですよ。
    今の機器などについていけない・・・といいつつも、やはり経験者ですから、新卒さんが入ってくるよりもわきまえていらっしゃるし、再就職組、大賛成です。
    不安に思うことは多いと思いますが、きっとすぐに慣れてバリバリ働けるようになると思います。

  2. ermelinda 2019/10/14 9:43

    病院によって、また地域によっても違いがあると思いますが、いろいろな勉強ができる病院というのもありますよ。
    もちろん、再就職するための学習コースを設けているところもたくさんあります。

    看護の基礎や過程、また看護師歴がありスキルアップをしたいという方には、リーダーのための学習コースなど、探せばそういった学習コースを設けている病院があると思います。私の友人は、ある病院でプリセプター教育を受けさせてもらったということです。

    現代も看護師という職業は常に人員不足という状態なので、こうした再就職のための学習システムを設けているところは多いですし、経験が少なからずあるのなら、新人というつもりで謙虚な姿勢でいれば、しっかり仕事も覚えられると思います。

    また、看護師の転職、就職サイトなども、細かく科別に募集しているというところもあるので、外来や病棟という質問者さんの経験に沿った科を選択して再就職をするというのも一つの手だと思います。

    仲間が多くなることはうれしいこと!ぜひ、がんばってください。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する