クリニックからクリニックへの転職。志望動機のアドバイス、お願いします19view

私は今、転職しようと思っていますが、その志望動機をどう書いたらいいかで悩んでいます。
よく、総合病院や大学病院など大きな所からクリニックへの転職の場合・またはその逆の志望動機で悩む人って多いと思うんですが、私が今しようとしている転職は、クリニックからクリニックです。クリニックからクリニックに転職する場合の志望動機は、どう書くとスムーズだと思いますか?スキルアップやキャリアアップというような動機ではない事は言わなくてもわかっているでしょうし、待遇面が劇的に改善されるかと言うと、それもあり得ないと思うんです。
じゃあなんでわざわざ同じような待遇しか期待できないのに転職するかというと・・・・・今のクリニックはやりがいがなくて飽きちゃったんです。いつも同じような作業ばっかりだし、それも雑用っぽい事ばっかりです。看護師らしいと思えるような作業はみんなベテラン看護師がやって、後始末とか面倒な事は私。だからといって、総合病院とか夜勤のあるところには行きたくないし、だいいち、家族のOKがもらえません。
正直に「今のところではやりがいを感じない」って志望動機にしてしまうと、「なら総合病院に行けばいい」って言われそうです。クリニックからクリニックの転職で、誰もが納得できるような志望動機ってないでしょうか?すみませんが、よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. goebuti 2019/10/14 13:22

    志望動機に元の職場のネガティブなことは書かないほうがいいんじゃないですか?
    自分の価値を下げると思います。
    ついでに、あまり本当のことを書くこともないと思います。
    「給料がいいのでここに決めました。」って、本当のことでも書く人いませんよね。
    先の方も書いていましたが、就職希望先のクリニックの良い点を挙げておくのが一番無難だと思います。

  2. saimon 2019/10/13 12:36

    クリニックからクリニックへの転職はよくあると思います。
    私は今クリニックで働いてますが、もし次転職するなら、やっぱりまたクリニックにすると思います。結婚して子供もいるので夜勤のあるところでの勤務は絶対無理です。昼間だけ、お休みもしっかり取れるクリニック以外では働きたくないです。結婚している看護師仲間はみんなそんな感じですよ。別に特別なことじゃないし、クリニック側も状況をよくわかってるので、特に悩む必要ないと思います。

  3. miida 2019/10/12 15:23

    いつも同じような作業ばっかりだし、それも雑用っぽい事ばっかりです。
    それが転職理由なら、転職したからと言って解決できる保証はないと思います。
    どうやって転職先では看護師らしい仕事ができると判断しますか?雑用をさせられないと判断しますか?
    そもそも看護師らしい仕事ってどんな仕事ですか?
    志望動機なんてどうとでも書けます。それよりも、本当に今不満に思っていることが解決する転職先を探す方が難しいと思います。

  4. wasimi_r 2019/10/11 8:02

    今の職場を辞める理由はあまり触れず、むしろ、転職先に魅力を感じたということではダメですか?例えば、地域密着型のクリニックなら、その部分に興味があることをアピールするなど、自分はここのこういう部分が好きなんだという点を書くと、前の勤め先に不満や問題があって転職するんじゃなくて、ここで働きたいから転職するのかといい印象を持ってもらえる気がします。

  5. kogayu 2019/10/10 3:57

    もう次に転職したいと思うクリニックは決まっているのですか?
    診療科は今と同じですか?
    例えば、内科クリニックから、外科系のクリニックなら、仕事内容も求められるスキルも全く違うので、志望動機に「新しいことを学びたい」とか書けますよね。
    同じ診療科だと、「なんでわざわざうちに転職?」と思われるかもしれませんが、雇う方としては、経験のある人は即戦力になるのでありがたいかもしれません。理由は、「これまでの経験を活かしながら、見聞を広げたい。」とかどうでしょうか?

  6. tatiri 2019/10/09 17:40

    うわー。難しいですね。
    違う科への転職ですか?
    違う科なら、違う領域を勉強したいから、でもいいと思います。
    あとは、ネットで検索すると、いろんなパターンの志望動機が出てくるから、それを参考にしたらいいんじゃない?

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する