50代看護師です。転職してすぐに馴染むための心構えは?9view

久しぶりに職場復帰する50代の看護師です。新卒の時から大きな病院で働き続け40代を目の前に結婚退職しました。以降仕事からは離れていましたが、子供の手がかからなくなったので、今度近くの内科クリニックで勤務することになりました。
10数年ぶりの現場なので、復帰支援セミナーをフルに活用し自信をつけてきましたが、不安だらけの毎日で、スムーズに馴染めるかどうかも心配です。
就職するまでにまだ数日あるので、他に、何か心構えとして押さえておくことなど、何でもいいので教えてくださいませんか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. bknatiue 2019/10/17 17:41

    何を求められてるかを考えてみると、結婚前の看護師経験が長いから、いくらブランクがあっても即戦力になりそうだと期待されて採用されたんだと思う。
    だから、自分の経験が活きるように、できることをはっきりさせてそれをしっかりやるとか、仕事を頼まれたらできることは臆せず引き受けてすると、次第に信頼を得ていけるような気がする。
    ブランクの後で初めてのクリニックでは、気苦労も多いと思うけど、何かを期待されての採用決定ということを忘れないように。
    君の特定の技術や精神的な落ち着きから他のスタッフへいい影響を与えられそうとか、何を求められてるか期待にそえるよう頑張ってたら、そのうち馴染むし不安なんて消えてしまうよ。

  2. sirinasihama 2019/10/09 18:23

    まず、雰囲気に慣れることが一番。
    クリニックは初めてで久しぶりの現場だったら、クリニックの医師やスタッフとの関係や診察がどんなになされているかの流れをつかむこと。病棟とは全然違うからね。
    クリニックは経営者と院長が同じ人で、収益をあげるためには多くの患者さんを診察する必要があるし、病院では助手がやってた雑用みたいなことも看護師がやらなきゃならない。
    忙しい曜日や季節もあると思うのでそれに応じて柔軟に動くことも必要。
    スタッフは若い人が多いから、年齢差による会話や仕事の仕方の違いなどにも早く慣れた方が楽。
    それと、病院勤務を長くしてきた人に対して一目置くスタッフもいるけど、あなたの今までの経験を鼻にかけないようにしたほうがいいよ。
    誤解されてプライドが高いだけのおばさんだと思われたら仕事しづらくなるから。

    私はずっと准看護師として病院勤務だから実際のところは分からない。
    今日話したことは、看護師友達からの情報。
    とにかく全体の雰囲気をつかんで、それから看護師としての自分のいいところをだした方がスムーズに馴染んで行けると思うよ。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する