転職活動中の薬剤師です。1社は採用、もう1社が選考中。返事は?21view

ドラッグストア勤務の男性薬剤師(28歳)です。今、調剤薬局や製薬会社などへ転職活動をしていて、最近、採用・不採用の通知が来るようになってきています。
幸い、採用の通知を頂けたのですが、まだ選考中の会社がいくつかあります。
比較的同じ時期に試験や面接を受けたのですが、選考にかかる時間は各社で異なるようでして、同時に通知されないことは分かっているのですが、問題は、先ほど述べたとおり、採用通知を頂いたのに、他の会社の選考が終わっていないことにあります。
こういった場合、どのように対処をすればよいのでしょうか?
今、選考中の会社は製薬会社ですが、手ごたえとしては五分五分です。
採用は調剤薬局2社から頂いています。
ご意見・アドバイスなど、何でも結構ですので、頂ければと思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. namera_a 2019/10/12 7:48

    他の方も回答されている通り、同時応募・並行選考は、製薬関係のみならず、転職市場では常識です。焦る気持ちや恩義は分かりますが、まだあなたはその会社の社員ではありません。採用が揃ってから条件を確認・比較して、充分に検討することを強くお勧めします。気がはやるのは充分に分かりますが、後で後悔しないためには、少しだけ我慢することも時には大切ではないでしょうか。

  2. higasikedamori 2019/10/11 5:29

    事情を正直に話しましょう。
    今、どれだけ採用通知を頂いていて、それで選考中の会社が何社かある、など。
    私は2度ほど転職している薬剤師ですが、同じような経験をしています。
    全て正直に人事担当の方に相談し「いつまで待てるのか」を伺いました。
    また、同時に、選考中の会社に対しても、今、採用の返事を頂いていることを伝え、「いつごろまでに結果が出るのか」ということを伺っています。
    どの会社も、応募者が1社だけしか応募していないとは思っていません。織り込み済みです。
    つまらない嘘で信用をなくすより、しっかりと事情を話すことが大切だと思います。

  3. jhkomokata 2019/10/10 13:24

    どの就職先も、あなたが「良い」と判断してそれらの会社や薬局へ募集をしたのであれば、真っ先にひとつでも採用通知を受けた会社に、入社の返答をすべきです。他の選考中の会社が必ず受かるとは限りませんし、待ってもらうのは良くないと思います。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する