ブランクナースの復職は、未経験の分野でも大丈夫でしょうか?14view

私はブランク4年で復職したいと思い就職先を探しています。以前は内科病棟で働いていました。復職は、夜勤のない外来でパートとして働こうという漠然とした希望があります。それで、個人のクリニック中心に求人を探していますが、内科以外でもやっていけるか心配です。一番いいなと思ってるのは県立病院なんですが、ここだと外来勤務と行っても何科に配属されるかわからないですよね。仮に内科に配属されたとしても、そこの内科は外来の中で一番忙しいと聞いてるので、それもちょっと・・・と思います。
ブランクナース復職第一歩は、これまでに経験のある科にするのが無難でしょうか?新しい科に挑戦しても大丈夫でしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yamasoto_3i 2019/10/16 15:36

    教育体制がきちんと整っている職場を選ぶのであれば無謀ではないし可能だと思う。
    4年のブランクがある時点で、教育体制がきちんと整っている職場を選ばないと、相当キツイ思いをすると思うから、もし県立病院に行くのであれば教育体制が整っているかを事前に確認しておくのが必要。教育体制がきちんと整っている職場であれば、ブランクがあって初めての分野だったとしてもどちらもクリアできると思う。
    教育体制がきちんと整っていない職場だったら、ブランクがあってなおかつ初めての分野だと相当大変だと思うから、経験がある分野の方がいいと思う。

  2. konoue_uc 2019/10/10 0:43

    私はブランクがあっても初めての領域への復職は無謀ではないと思います。
    むしろ、ブランクから復帰する時に今までできなかった看護分野を選んでみたり、それまで興味があったけれど関わることのできなかった未経験の看護分野の現場に飛び込んでみたりということは、看護師の中ではよくあることだと思います。
    チャレンジできるいい機会だとも思います。

    ブランクがあるのと同時に新しい未経験の看護分野で看護をしていくということでもちろん、ブランクがないところからの未経験看護分野へのチャレンジよりはずっとずっと大変にはなるとは思います。
    しかし、やりたいという気持ちを抑えて復帰して、やっぱり・・・となっても、一度働いてしまえば、また退職の手続きをして転職活動をしてなど、さらに面倒なことがたくさん起こりますからね。
    一からのスタートが出来る時に自分のやりたい看護の世界にチャレンジするのはいいと思いますよ。

  3. kometani 2019/10/09 15:57

    ブランク後に復職を希望されているのですね。看護師という仕事は、育児や家事との両立が難しく、仕事を離れる人が多いので、相談者さんのように、何年かブランクの後に復職をされる方がとても多いです。日本は看護師不足が深刻ですが、資格を持ったまま自宅にいる「潜在ナース」がもっと看護の現場に戻ってきてくれれば、問題はずいぶん解決すると思います。そのため最近は多くの病院で、ブランクのある看護師が戻ってきやすい環境作りにも力を入れています。
    相談者さんのように「私は内科しか知らないから、内科以外で働けない。」となると、就職の機会が減り、人材確保もままなりません。なので、これまでに経験のない科での業務に関して復職前に勉強会を行っている病院、実際に就職前に就労体験をしている病院もあるはずですので、もし内科以外の仕事をするなら、そういう復職支援制度を活用されるのもひとつの方法です。
    とは言え、私の経験上、内科ができる看護師はどこに行っても活躍する人が多いです。外科や整形などは内科では行ったことのない処置も多くはじめは戸惑うことも多いと思いますが、回数を重ねるうちにできるようになります。それよりも、外科や整形、その他の科の患者様は、内科の基礎疾患があることも多く、病気への理解、患者観察など内科看護の知識や技術が必要になります。
    相談者さんに限らず、現職の看護師でも移動で全く知らない科に行くこともあり、最初は戸惑いながらも何とかやっていくので、あんまり心配する必要はないと思いますよ。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する