退職・転職してクリニックで新しい看護師としてスタートしたい。7view

内科病棟で働いております看護師です。
新卒として働き始め、病棟勤務ということもあり毎日多忙な生活を送っています。

初めは働くことに楽しさを感じていましたが、担当のプリセプターの方がだんだんと厳しくなっていき、毎日怒られるようになりました。
何度指導を受けても同じミスをするのが原因だと思いますが、だんだんと看護とは関係ないことでも怒られるようになり、いじめに近い状態になっていきました。

そして、このままではうつ病になってしまうと判断したため、私は今の職場を退職して、1か月後に新しい職場に転職することを決意しました。
とはいっても同じ看護師ですが、私には病棟勤務は向いていないと判断したので、今度はクリニックを見つけようと考えています。
クリニックはゆったりと働けると聞いたので、まずはここで基本的なスキルを身に付けたいと思っています。

そこで、クリニック経験者の方がおりましたら、どのような科を選択すればよいのか教えていただけませんか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. miyauzi 2019/10/12 13:24

    新卒で入って辞めるって、ちょっともったいないような気がするけど。
    若いうちは、病棟で知識や技術を磨いた方がいいと思うし。

    私は急性期病棟で働いているけど、それは忙しいですよ。
    病棟勤務はいろいろ体験したけど、今のところは忙しいだけあってスキルはどんどん身につくよ。
    ただ、忙しさについていけない人もいるから、そういう人はクリニックのほうが合っているみたい。病棟からクリニックに転職したら、もう二度と病棟には戻れないって言っている看護師もいるし。
    結婚する予定のある友人は、看護経験が1年しかない状態で病棟からクリニックへの転職を希望したけど、1年で退職したというのがネックとなって、仕事は見つかりにくかった。
    でも、今は無事にクリニックに勤務できて、本人も転職してよかったと言っていたよ。
    そういうこともあるから、主さんも地道に探してみてください。

  2. vaca 2019/10/10 3:55

    看護師の仕事は、本当に向き・不向きが表れやすいですよね。
    経験年数が短くても臨機応変に対応できる方もいれば、あまり大きな声では言えないけれど、20年以上看護師をやっていても、新人とあまり変わらないという方もおります。
    これは本人のモチベーションもあるのでしょうが、やはり能力も大きく関係しているのだと思います。

    もし質問者さんが今度もずっと看護師として働いていくならば、病棟勤務に慣れておいたほうが無難だと思います。
    診療所に勤務するのはそれからでも遅くはありません。
    病棟といっても、その職場によって忙しさは変わってきますし、人間関係が実に良いところもあるのですから、転職するのでしたら教育制度の充実した職場を選ぶといいかもしれませんね。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する