看護師が2年で転職するのは非常識ですか?28view

2年目看護師です。地方の中堅病院の内科病棟で働いています。
仕事は忙しいし、難しいし、夜勤は大変だし、疲れることばっかりなので、今すぐにでもやめたいけれど、前に、看護師の平均勤続年数は7年と聞いたのが頭の片隅にいつもあって、2年でやめたらいけない!と暗示のように自分自身に言い聞かせています。
でも、7年も働いたら30手前です。たしかにそういう人もいるけど、早く結婚していく人もたくさんいるし、本当に7年が平均なんでしょうか?
結婚や引越し、病気など不可抗力(?)な理由以外で2年で転職するのは非常識なんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. iriguti 2019/10/14 14:52

    看護師一年目です。私は早く仕事を覚えて、この病院で一人前になりたいと思っています。少なくても3年はやめるつもりはありませんし、できればもっとと思っています。
    でも、「平均7年」と言われると長いと感じます。

  2. uwate 2019/10/09 15:46

    平均勤続年数が7年というのは、質問主さんが勤めている病院での数字ですか?看護師全体ですか?
    私はこれまで5回職場を変っています。一番短いのは1年で、長いところは8年です。
    男の人は、一度就職すると定年退職まで勤める人も多いけれど、女性はそうでないことも多いですよね。特に新卒~30代は、結婚、出産、育児など ライフスタイルが変化するので、一番仕事を変えやすい時期だと思います。
    長く勤めることができるのは、育児をしながらも働くことができる環境が整っている人、もしくは、子供が大きくなって仕事に専念できるようになった人が多いと思います。
    周りを見ていると、2~3年でやめていく人もよくいますよ。

  3. kamisuzuki_e 2019/10/08 16:40

    平均勤続年数のトリックって知っていますか?
    例えば、勤続9年と、勤続1年の二人の看護師が働いている病院があるとします。すると、そこの看護師の平均勤続年数は「9+1÷2=5」5年と言うことになり、二人のどちらからもかけ離れています。
    つまり、一人でも長く勤めている人がいれば、平均年数はグッと引き上げられるし、若い子が多ければ長く働いている人がいても数字は小さくなります。あくまでも平均、しかも条件がマチマチ。どうせ気にするなら(検討するなら)、新卒~5年目までの離職率とか、自分に近い条件の勤続状況を見るのがいいと思います。でも、本当に転職がしたいのであれば、そういうことは関係ないと思います。
    いろんな理由の人が、いろんなタイミングでやめていく。その人が、看護師としてよりよい選択をしていくのが一番だと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する