キャリアアップ目的の転職。大手と中小の調剤薬局、どちらが良いのでしょうか?48view

今、ドラッグストアで働いている28歳・女です。
薬剤師としてステップアップするために、調剤薬局への転職を考えています。
ドラッグストアの仕事は充実していますが、今まで以上に薬剤師として社会に貢献するため、そして私自身のキャリアアップのために調剤薬局に絞って検討をしている所です。
そこでご相談なのですが、調剤薬局には、大手チェーンと、中小、例えば個人経営に近いものまで沢山です。
この大手チェーンの調剤薬局と、それ以下の規模の調剤薬局、どちらが薬剤師としてのキャリアアップにつながるのでしょうか?
ご意見お伺いできればと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. houzima 2019/10/10 2:29

    大切なことは「キャリアアップをした後」のことだと思います。薬剤師として知識・経験を広げた上で、どんなことをしたいのかを考えて大手・中小を決めるべきです。中小は人員が少ないので色々なことをしなければいけないため、実践経験は豊富に積むことができると思います。しかし、年収の天井はすぐに見えてしまう傾向にあるようです(多くが経営に苦慮していると聞いていますので)。
    逆に大手の場合、仕事の経験を積むのには時間はかかりますが、将来、重要な役職に就いたり高い年収を得る可能性は、中小よりは高いと思います。
    キャリアアップと言うのは非常に曖昧な言葉ですから、10年後、20年後のあなたの人生を軸に、この選択をすべきだと私は考えます。

  2. serada_x 2019/10/09 13:42

    今、自営で個人の調剤薬局を経営しています(親の跡を継ぎました)。大手・チェーンの調剤薬局は、同業者ではあまり良い噂を聞きません。社員・薬剤師をモノのように使い捨てするとかどうとか・・・(確かな話ではありませんけれど)。
    確かに大手であれば仕事は分業化されたりシステム化されたり、カリキュラムなども豊富でいたれりつくせりなのでしょうけれど、実践経験が浅いまま患者様と相対するということも聞いています。促成栽培?でしょうか。もし、じっくりと腰を据えて調剤のことを知り、そして学びたいのであれば、中小の調剤薬局をお勧めします。

  3. annoi_58 2019/10/07 8:33

    私は20年近く、ひとつの調剤薬局で働いています。業界でも大手と呼ばれる会社です。
    もし、あなたが、薬剤師として、社会の役に立ちたいと思うのであれば、絶対に大手です。
    これから調剤薬局も淘汰される時代に来ています。
    生き残ることができるのは、大手チェーンの調剤薬局です。
    キャリア云々以前に、将来存続する職場を選ぶのは、当然のことだと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する