クリニック勤務ですが、院長夫人が仕事に口を出しすぎです54view

私は、現在クリニック(内科)に勤務している27歳の看護師です。
職場は、看護師3名、医療事務3名、医師名の小さな職場です。アットホームで、事務さんとも上手くいっているし、院長もやさしくて仕事にもやりがいを感じています。しかし、理事長である院長夫人が少し変わった人で対応に困っています。
院長夫婦にはお子さんがいないので、院長夫人は仕事に関してかなり意欲的です。しかし、その意欲が空回りしています。院長夫人は、年齢的にも更年期のようでかなり情緒不安定です。時には、ヒステリックに私たちの前で声を荒げることも。
何より困っているのが、看護師の仕事に口を出してくるところです。院長夫人は、医療的な資格は何も持ってはいません。しかし、患者さんへの接し方や採血の仕方にまで口を出してきます。時には、院長夫人が患者さん役になり採血のテストをされる事もあります。
院長夫人は、週3日くらいしか顔は出さないのですが本当にストレスで仕方がありません。この状況からなかなか抜け出せそうにないので転職も考えています。今は、パートで働いているので今の職場に固執する必要もないかな?と思います。
でも、クリニックというのは、たいてい院長夫人が経営者として関わっていると聞きます。どこのクリニックもこんな感じなのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. zvhuruminato 2019/10/14 9:40

    クリニックの院長夫人は、どこもそんな感じみたいですよ。見極める方法は面接の時なんですって。
    面接の時に、すでに院長夫人が同席していたら仕事に相当口を出してくるっていいますよ。院長夫人が、元看護師っていうのも最悪らしい。こっちのことを中途半端にわかっているから、すごい上から目線だったりするんだって。

  2. nmsimoharaguti 2019/10/07 13:35

    私もクリニックに勤務しています。いくつかのクリニックで働いた事がありますが、個人病院は家族経営が多いようですよ!
    特に院長夫人は何かしらの役職名がついているようです。でも、院長夫人には二通りあると思います。名前だけの院長夫人と仕事にガッツリ関わっている院長夫人のこのどちらかだと思います。シロウトのくせに仕事に口を出すなんて腹が立ちますね。
    私の以前勤めていたクリニックがそんな感じでしたよ。専門的な事は、とやかく言われたくないのではっきりと言い返しました。だけど、やっぱり長くは勤められませんでしたね。やはり、院長は奥さんに何も言えないようです。どこの職場もそうでしたよ。
    個人経営は、そこが弱みかもしれないですね。環境を改善する事が難しいんです。残念かもしれないけど、その環境は自分が考え方を変えない限り何も変わらないかも知れない。そんなにストレスを感じているなら、辞めるのも一つの選択肢ですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する