ブランクが12年の看護師ですが、求人サイトの「教育体制充実」は本当ですか?36view

看護師のブランクが12年ある者です。
今まで専業主婦だったのですが、不景気で夫の収入が減ったこともあり、私も仕事に出ることになりました。

同じ仕事をするなら看護師がいいと思いますが、医療の進歩はめまぐるしく、3年も職場を離れれば感覚を取り戻すのが大変だとも思います。とはいえ、看護師以外の職業には就いたことがなく、また何より安定収入が得られるというメリットから、看護師以外の仕事に就くことは考えていません。

私は12年前はずっと急性期病院で働いていましたので、忙しい職場には免疫があります。コミュニケーションスキルも高いほうだと思います。

ただ、ブランクがかなり長いので、感覚を取り戻すまでには時間はかかるでしょう。そこで、なるべく教育体制が完備されている職場を探したいと考えております。

求人情報誌やネットの求人サイトでは、「教育体制充実」などと書かれている案件がありますが、本当にしっかりと教育してくれるのでしょうか?
収入や勤務形態よりも、しっかりと教育してくれる職場で働きたいのです。長期勤務を希望するので、短期間で転職を繰り返すのは避けたいと考えています。
求人サイトのキャリアコンサルタントに相談すれば、職場のウラ情報も教えてくれると聞きましたが本当でしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. vrutiki 2019/10/12 7:55

    なかなか難しい問題ですね。ウソは書いてはいないと思いますので、本当なのは本当だと思いますよ。ただ、それが質問者さんが考えている教育の方法と合致するかといえばそうとは限らないように思います。職場ごとに教育体制があるので、職場によってその内容もかなり違ってくるのではないでしょうか?

  2. zikumaru_37 2019/10/07 14:09

    それだけブランクがあると不安なだという気持ち、とても良くわかります。
    でも、家族をご主人と一緒に支えるためには、頑張らないといけませんね。

    さて、教育制度が充実しているかしていないかは、その職場のものさしであったりその職場での実績であったりするのでしょうから、その職場に教育制度自体はあるのだと思います。それは、信じていいでしょう。
    おそらくプリセプターをつけてくださると思うので、ある程度安心してもいいのではないかと思います。

    ただ、教育の仕方やそのプリセプターとの相性というものは、やはり存在すると思います。
    だから、おそらくですが「教育制度だけでもあることはありがたい」という意識を持ってすれば、うまくいくように思います。
    じゃないと、何か起こるたびに「教育制度が充実しているなんてウソばっかり!」って思ってしまうことになり、面白くなくなることでしょう。

    それから、友人が看護師の転職サイトを利用して就職活動をしていましたが、そのサイトのキャリアコンサルタントは、本当にいろんな病院やクリニックの裏事情に詳しかったそうで、人間関係で悩みたくないと相談したら、そのとおりの職場を探してくれたそうで、その友人は今、人間関係にとても恵まれています。
    教育制度がどの程度のものなのか、コンサルの方に教えてもらうといいかもしれませんね。

    12年のブランクを埋めるのは、少々時間がかかるでしょうから、最初のうちは新卒で教育を受けているつもりで頑張ってください。
    急性期にいらしたのですから、すぐに勘はもどると思いますよ。
    頑張ってくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する