40代で転職しても、薬剤師の給与はもう頭打ちでしょうか?58view

経験を積んでいけば、給与はそこそこまで上がると言われている薬剤師業界です。

私は現在40代半ばのいわゆる中年薬剤師なんですが、恥ずかしながらニートをしていたこともありまして。正直な話、職歴と呼べる程立派な職歴は無いのです。

ですがそれでもちょこちょこと派遣をしていたので、最低限の調剤知識はあります。

こんな私ですがお見合いをすることになり、そろそろ地に足を着けて働こうと決心した次第です。

さて質問なのですが、40代でこんな私が転職しても昇進や給与も期待できるのでしょうか?それとも給料は頭打ちですか?

パートタイムではなく、正社員として調剤薬局勤務希望です!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. takanami 2019/10/10 8:26

    あまり薬剤師が不足している所だと、かなり経験のある者でも正直キツイです。地方は条件がよくなる分、1人営業をしないといけない場合もあるので、慣れるまではかなり大変だと思いますけどね。薬剤師も売り手市場で無くなってきていることもあり、あまり条件を絞り込みすぎたり、うまくアピールできないと普通に採用されませんよ。あまり給与に重点を置かず、まずは数年文句を言わず調剤薬局で働いて職歴を作りましょう。継続した経験が有るのと無いのでは、次の転職に繋げる際に感触が全く違ってきます。
    あと私が言えるアドバイスは、面接ではあまりネガティブになってはいけませんよ。前職での愚痴を言い過ぎないように気をつけて下さいね。

  2. tukimatu 2019/10/08 13:21

    高収入を狙うにはやはり都市部では難しいでしょうね。
    ご存知かと思いますが、場所によっては極端に薬剤師が少ない地域があります。このような過疎地域での求人は若干年齢が高くても、そして未経験でもOKという職場も多くありますよ。あまり経験が豊富では無いようですが、場所を選ばなければ、それなりの給与も期待出来る所もあると思いますよ。
    どちらにしても自力で探すよりは、転職アドバイザーさんの意見を仰いだほうがいいと思うので、1度2、3のサイトに登録してみるといいですよ。なるべく複数登録してくださいね、転職成功はコンサルトさんの腕次第な場合が多いので。給与の交渉も妥協せずに、しっかり伝えてください!!今度こそお仕事長続きするといいですね。

  3. galamba 2019/10/07 12:50

    ニートっていうのが気になるんだよね。薬剤師業界ってとても狭い世界じゃない?調剤薬局への転職希望みたいだけど、調剤薬局でも少ない人数で廻している所も多いから、1度人間関係がうまくいかなくなると仕事しづらくなっちゃうよ。このサイトの中でも上司とうまくいかなかったとか、パワハラにあったなんて薬剤師さんが沢山いるみたいだし・・・
    私としてはドラッグストアの方が精神的に働きやすいと思うんだよね。調剤業務が無い所なんか尚更。やっぱ雇用する側も40代で対した経験が無い薬剤師を雇用するとなると、躊躇する所も多いと思うから。OTCのみのドラッグストアーなら調剤業務が無いし、比較的高齢の薬剤師さんやブランク上がりの薬剤師さんも沢山働いているよ。それでもいろんな経歴の人達が働いているから、ある程度のコミュニュケーションスキルも勿論必要になってくるけどね。
    肝心のお給料は前の人が言う通り、経験が物を言う訳だからあまり期待はできないと思うんだよね。

  4. tubuwaki 2019/10/06 5:54

    薬剤師って転職をすれば給与や年収が上がるって勘違いしている人もいるんだけど、それって経験と実力が買われての結果なのよ。何の経験も無ければ、ブランク上がりみたいな薬剤師が転職した所で、大幅な給与アップなんか期待できないわよ。あなたもいい年でしょ?自分の人生なんだから、少しは自分で解決する姿勢で動いていかないと・・・世間知らずのプライドだけが高いような中年薬剤師って意外と多いのよ。周りと上手くやっているけ自身はあるのかしら?給与云々よりもきちんと長く仕事を続けられるかが、一番大切になってくると思うのよ。結婚を考えているのなら、尚更じゃない?給与はひとまず置いて、職場環境と人間関係を優先的に考えて、転職先を探すのがベターと思うけど?あたしの言っている事、間違ってないわよね?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する