ドラッグストアに入社してすぐに退職・転職するのはダメですか?34view

転職活動をして、いくつかの採用を頂きました。
その後、ドラッグストアに正社員として無事に入社したのですが、会社の風土と言うか、独特の雰囲気にどうもうまく馴染めません。
仕事の内容についても、当初色々と聞いていたのですが、だいぶんイメージと差がありました。
そこで教えてほしいのですが、入社して1年未満(2ヶ月目です)で退社するというのは、ダメなんでしょうか?
メリット・デメリット・ご意見など、いろいろ教えて頂けたらと思います。
漠然とした質問ですが、ポイントは「入ってすぐに退社するのはアリか?」という所です。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. olival_7y 2019/10/09 14:10

    他の回答者の方も言及していますが、なぜ2ヶ月と言う期間で合わないと判断したのかが解らない限り、なかなか効果的なアドバイスはできません。
    ただ、最近はどこの会社も、正社員の場合、1ヶ月~3ヶ月くらいは「試用期間」を設けていると思いますが、相談者の方はその辺を確認されているでしょうか?
    試用期間の中であれば、お互いに合意すれば雇用の契約を解除するのは自由ですし、職歴に書かなくとも追求されることはほとんどないと思います。
    まずは試用期間のことを確認し、その期間内であれば退職するか、それとも経済的に困るならば、その会社で働きながら新しい職場を探すことをお勧めします。
    いずれにせよ、安易な退職は避けるべきだと私は考えます。

  2. momizi_61 2019/10/08 18:45

    僕も1社目の調剤薬局は1年くらいで辞めちゃいました。
    質問者さんは若いんでしょうかね?若ければどんどんチャレンジして、合わなければ次を探せばいいと思います。
    海外なんか、短期間で転職するのが当然です。
    いずれ必ず、あなたに合った職場が見つかると思いますよ!
    頑張ってみてください!

  3. jhkomokata 2019/10/07 8:29

    入社して、2ヶ月もたたずに、合わないと判断する、根拠が分かりません。
    もう少し、採用された通知を受け取った際、慎重に検討・判断すべきです。
    あなたはそれを怠ったのですから、自業自得です。
    もし今、2ヶ月で仕事を辞めたら、次に転職する際に、なぜ辞めたかを、聞かれます。
    これはどう考えても、デメリットでしかありません。
    それ以前に、子どもではないのですから、自分の判断に責任を持つべきです。
    まず、その職場で腰を据えて、1年以上、少なくとも3年は働いてみることです。
    そうすれば、キャリアのひとつとして、考えることができるのではないでしょうか。
    最近は、こういう人が増えているようですが、甘えず、しっかりと考えてみてください。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する