保育園看護師の雑用に押しつぶされそう391view

小児科病棟に勤務後、結婚後はずっと外来で勤務し、この度ずっと前から興味があった保育園で働くことになりました。

病院では、完全に看護とそれ以外の仕事は分業され、看護師は看護だけをしていました。今回就職した保育園は、そうもいきません。園内で具合の悪くなった子供の看護や、子供向け保健教育、全園児の健診、職員の健康管理を主な仕事として想像していたので、雑用の多さに戸惑います。トイレや廊下などの掃除、担任の製作物の手伝い、園長のお使いの銀行や役所、日用品の買い物。自分の仕事が終わらないのに、掃除をしているとき、「私、ここでなにやってるのかな」と思ってしまいます。

掃除するために看護師資格とったのかしら?仕事のタイムスケジュールも園長が管理し、2時までは看護業務をしてもよい、などと言われます。ある時は突然、何時から2歳児クラス入って、と指示があったり。自分で仕事のスケジュールもなかなかたてられずイライラします。雑用に押し潰されそうです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. hubo_967 2019/10/08 15:02

    残念ながら、あなたの上司は看護師ではなく、園長です。園長が白といえば白。黒といえば黒。何かあったら園長が責任を持つ代わりに、指揮権は園長にある。保育園は閉鎖的な空間で、どこか、個人の病院に似たところがあります。上司が言うのですから聞くしかありません。有資格者といえど、サラリーマンですから。組織とはそういうものなんでしょう。

  2. kisiro_ap 2019/10/07 18:43

    看護師の雑用問題、他園の保育園ナース仲間にも良く聞きます。仕方ないようです。クリニックでもナースが包帯巻きとかしますからね。同じじゃないですか?雑用って人が死なないじゃないですか。精神的には楽ですよね。病院では、自分のミスが人の士に直結することもあるけど、雑用はそれがないでしょう?。ストレスは軽くなってると思いませんか。雑用でお金をもらえるなんて、楽だわ!と考えましょうよ。

  3. izumori 2019/10/06 8:44

    部屋を担任が掃除するのはわかりますが、うちは、トイレや廊下は業者がやってますよ。夕方来てくれます。なので、私は掃除していません。あなたの園は、掃除の人の人件費をケチってるんですね。ブラック企業なんじゃないですか?
    後は、看護師はほかの先生より多く給料をもらってるんだから(私から言わせれば看護師の相場からしたら低いけど)使ってやろうという気持ちがあるのかも。製作などの雑用は普通にありますから、おかしいことではないと思います。暇そうにしてるから頼まれるのかも。忙しいオーラ出してみてはいかがでしょうか?

  4. orikanai 2019/10/05 16:51

    保育園ならそうでしょうね。
    保育園看護師と言っても仕事内容自体は保育士とあまり変わらないのでは?
    人手が必要になった部屋に行くのも当たり前のことだし看護師だからと言って保育園でやる看護業務なんて少ないのでは?大体は保育士と同じ業務+看護業務だと思います。
    何故保育園に勤めたのかは分かりませんが、看護業務がやりたいなら医療関係の職場につくのが良いと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する