地方と都心で薬剤師の給与・待遇の差はあるの?36view

今、転職活動をしている薬剤師(31歳・男・独身)です。現在、転職活動をしていますが、現在の職場は都心にあります(調剤薬局)。
転職先は、病院か製薬会社を検討している所なのですが、ひとつ教えて頂きたいのが、都心と地方で給与や待遇に差はあるものなのでしょうか。
特に地方は給与や年収が低いと、噂レベルで聞いたことがあります。
もし、そのあたりのご事情に詳しい方がいましたら、お知らせいただけますと幸いです。
この先の転職活動において、私の中ではとても重要なファクターと考えております。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. masaura_o 2019/10/07 12:48

    病院の場合、地域か都心かというよりも、病院の規模とかで変わってくるように思えます。ただ、これはあくまでも私の知り合い何人かから聞いた話なので、統計を取ったわけではありませんが、地方の大病院なら待遇もいい……というケースもあるようで。
    参考になりますでしょうか。

  2. banamitome 2019/10/06 13:31

    製薬営業(MR)をしています。
    どんなお仕事をするかによりますが、製薬会社のMRの場合では、地方・都心で差はないと思います。
    もちろん企業によって差をつけているケースもありますが、そういった場合は、例えば、
    ・総合職(全国どこでも転勤の可能性がある/給与は基準通り)
    ・地域職(特定の地域を指定し、その中でのみ働く/給与は比較的安い)
    というような形で提示することがあるようです。
    ですから、事前にどんな差があるのかなど、問い合わせをしてみることでも良いかもしれません。

  3. suzumaru 2019/10/05 16:46

    最近では、ある程度の規模の会社で、各地に拠点を持っている製薬会社の場合、給与に差がつくことはないようですね(従業員数人程度の小さな会社は、申し訳ないのですが分かりません)。
    逆に地方の場合、自動車や冷暖房などの手当てが補助されるケースもあり、一概に地方の待遇が悪い、ということは言えないとは思います。
    結論としては、多くの場合、待遇に差はないと考えるべきでしょう。

  4. noumu_911 2019/10/04 18:18

    僕の場合、ずっと地方で働いていますが、やっぱり地方は安いですよ。理由は色々あるとは思いますが、地方の場合、物価が安いのと、実家とか自宅から通うという前提で募集をしている所が多いので、給料も自然と安くなるんじゃないかと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する