パート看護師の身分で病棟勤務が辛い。転職するか悩んでます。501view

30歳の主婦で、小学1年生と幼稚園(年中)に通う子供がいます。子供達が学校・幼稚園に行っている間だけで、扶養範囲内の勤務OKということだけで、家から一番近い民間病院(リハビリ専門の90床くらいの病院)の病棟でパートすることになりました。
でもやはり、圧倒的に常勤のスタッフさんが多いところでパート看護師をやるのって、微妙です。どうしても常勤スタッフさんに頼まれた雑用を処理する係のような扱いになってしまって、精神的にもストレスがたまります。
フリー業務担当ということで、保清等が中心ですが、シーツ交換の日は午前中ほとんど一人で黙々とシーツを変えていたこともあります。助手さんも忙しくてバタバタしていて、常勤のスタッフも初めは一緒にやっていたのに、呼ばれて出ていって、そのまま私は1人残されました。
うちの病院はちょっと変わったシステムを導入していて、病棟スタッフは看護師だけではなく、リハスタッフ(PT・OT・ST)も病棟に常駐しています。なんだか最近はリハスタッフさんからもきつく当たられたりして、何をしているのかわからなくなってきました。病棟でパートなんて変わっていると思いましたが、やはり無理がありますよね?クリニックかどこかで仕事を探し直すべきかどうか悩んでいます。
ちなみに、うちの病棟にはもう1人パートさんがいます。でも彼女は元々正社員で、事情があって今はパートになっているそうです。だからパートといっても部屋持ちもしているし、常勤のスタッフさん達とも対等な関係を保っています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. jesuino 2019/10/09 9:57

    うーん…。それは仕方がないような気がしますよ。フリー業務担当という時点で、力仕事や裏方仕事は覚悟しておくべきだったと思います。

    今の病棟にはパートさんも派遣さんもいますが、みんなベテランばっかりです。フリー業務って一見雑用係に見えても、実はいろんなスタッフと連携を取りながら、患者さんの状態を広く・浅く理解して、適切に行動できる人しか出来ない内容だと私は思いますけどね。

    いくら条件面で一致していても、雑用係は嫌だというのであれば、クリニックの方があらゆる面で楽でしょうね…。

  2. kagurasyo 2019/10/06 11:31

    お疲れ様です。
    私は派遣看護師ですが、今は市民病院の内科病棟で3ヶ月更新の仕事をしています。もちろん夜勤はしていません。子供はいませんが、私生活重視で仕事を続けたいと思って、結婚後ずっと派遣やパートでしか仕事をしていません。

    私が思うのは、やはり正社員の人がほとんどという職場では、パートよりも派遣の方が働きやすいということ。今の病棟にもパートさんが2人いますが、明らかに派遣の私とのあつかいが違います。派遣看護師は派遣会社のスタッフなので、病棟スタッフだけではなく、師長・主任クラスもとても気を遣うみたいなんです(笑)

    もしかしたら主様が今お仕事をしている職場では、派遣スタッフにも同じような対応を取るのかもしれませんが…。

    あと質問を読んでいて感じたのは、やはりどこかでフリー業務に満足していないという割り切れない気持ちのようなものです。全員パートで回している職場でない限り、やはり正社員とパートの責任の重さから、関係性も決まってしまうと思います。正社員でもフリーの日って、パシリかっ!って突っ込みたくなるくらい、病棟を出入りしたり、シーツ交換や部屋移動・おむつ交換・重症の体重測定ばかりやらされるものなんで…。

    仕事内容を取るのか、条件(家事・子育て、扶養範囲など)を取るのか、主様の中ではまだ、しっかりと定まっていないのでは⁉

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する