激務の薬局から転職予定。前職と転職先の期間は、空けない方がいい?27view

転職を考えています。20代後半の女、独身です。
今、調剤薬局に勤務していますが、職場の仕事や待遇などに不満のある点、さらに薬剤師としてさらなるキャリアアップのために、転職活動を行っています。
転職活動自体は徐々に進みつつあり、いくつか履歴書を送る段階です。
ただ、ひとつ悩みがあって、これまでかなり少ない休みで働いてきた、つまりハードワークをこなしてきただけあって、心身ともに疲れており、少しだけでもリフレッシュする時間が欲しいのです。有給休暇も、なかなか取得できない環境でした。
そこで相談なのですが、前の職場から、新しい職場へと転職する場合、期間は空けない方がよいのでしょうか?
よろしくアドバイスお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. momonaka 2019/10/08 16:45

    調剤とドラッグストアの経験がある薬剤師です。
    私の場合、半年とか期間を開けちゃってます。
    と言うのも、相談者さんと同じく、すごくストレスがたまっちゃって、疲れてしまったからです。やっぱりリフレッシュって大切ですよ!
    失業手当とある程度の貯蓄があって、それが厳しくなってきたら、アルバイトとかでつなぎながら計画的に転職活動をすれば、期間を開けてもいいんじゃないかなあと思います。
    でも、だらだら休むのだけはいけないと思うので、「この期間は休む!」って最初に決めておいた方がいいと思います。

  2. omikawa 2019/10/06 16:07

    他の回答者さんも仰るように、仕事と仕事の間は空けない方がベターかと思います。
    転職活動の基本は、特別な事情がない限り、働きながらすることです。
    特別な事情とは、会社が倒産したなどのケースです。
    リフレッシュは必要ですが、新しい会社に入って、労働時間などが前の職場から改善されるのであれば、ストレスは相当軽減するのではないでしょうか。
    転職エージェントなどを上手く使えば、忙しい方でも求める待遇の職場を見つけることができます。
    ご検討いただければ幸いです。

  3. hisimo 2019/10/04 14:33

    できれば空けないことをお勧めします。
    というのも、不就業の期間があると、色々な手続きが発生するからです。
    相談者さんは、恐らく、一度今の職場を辞め、じっくり転職活動をされるとお見受けしましたが、必ず転職が決まるとは限りません。
    場合によっては、1年以上の長丁場になるケースも珍しくはありません。
    その間、失業手当などもあるので生活はできると思いますが、それだけでは厳しいので、ほとんどの方は貯蓄を切り崩して生活をするはずです。それがストレスにならなければ、空白期間をもっても良いとは思います。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する