激務の薬局から転職予定。前職と転職先の期間は、空けない方がいい?65view

転職を考えています。20代後半の女、独身です。
今、調剤薬局に勤務していますが、職場の仕事や待遇などに不満のある点、さらに薬剤師としてさらなるキャリアアップのために、転職活動を行っています。
転職活動自体は徐々に進みつつあり、いくつか履歴書を送る段階です。
ただ、ひとつ悩みがあって、これまでかなり少ない休みで働いてきた、つまりハードワークをこなしてきただけあって、心身ともに疲れており、少しだけでもリフレッシュする時間が欲しいのです。有給休暇も、なかなか取得できない環境でした。
そこで相談なのですが、前の職場から、新しい職場へと転職する場合、期間は空けない方がよいのでしょうか?
よろしくアドバイスお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. momonaka 2019/10/08 16:45

    調剤とドラッグストアの経験がある薬剤師です。
    私の場合、半年とか期間を開けちゃってます。
    と言うのも、相談者さんと同じく、すごくストレスがたまっちゃって、疲れてしまったからです。やっぱりリフレッシュって大切ですよ!
    失業手当とある程度の貯蓄があって、それが厳しくなってきたら、アルバイトとかでつなぎながら計画的に転職活動をすれば、期間を開けてもいいんじゃないかなあと思います。
    でも、だらだら休むのだけはいけないと思うので、「この期間は休む!」って最初に決めておいた方がいいと思います。

  2. omikawa 2019/10/06 16:07

    他の回答者さんも仰るように、仕事と仕事の間は空けない方がベターかと思います。
    転職活動の基本は、特別な事情がない限り、働きながらすることです。
    特別な事情とは、会社が倒産したなどのケースです。
    リフレッシュは必要ですが、新しい会社に入って、労働時間などが前の職場から改善されるのであれば、ストレスは相当軽減するのではないでしょうか。
    転職エージェントなどを上手く使えば、忙しい方でも求める待遇の職場を見つけることができます。
    ご検討いただければ幸いです。

  3. hisimo 2019/10/04 14:33

    できれば空けないことをお勧めします。
    というのも、不就業の期間があると、色々な手続きが発生するからです。
    相談者さんは、恐らく、一度今の職場を辞め、じっくり転職活動をされるとお見受けしましたが、必ず転職が決まるとは限りません。
    場合によっては、1年以上の長丁場になるケースも珍しくはありません。
    その間、失業手当などもあるので生活はできると思いますが、それだけでは厳しいので、ほとんどの方は貯蓄を切り崩して生活をするはずです。それがストレスにならなければ、空白期間をもっても良いとは思います。

ページ上部へ移動する