保育園勤務の看護師です。悩んでいます。18view

保育園に勤務している看護師です。子ども好きで安易に転職してしまったのを後悔しています。
もちろん、子供たちは可愛いし、日勤のみで病棟と比べたら身体はずいぶんと楽になったのですが、保育士さん達との連携や子供たちの保護者との関係が悩みです。
たとえば、一人の園児につきっきりの保育を平気で要求する親、感染症(ノロやロタ、インフルエンザ、水ぼうそうその他)にかかっている可能性がある子供を、自分の仕事が休めないからと言ってそ知らぬ顔で通園させる…など、こちらから、その都度、保護者の方々へ教育指導や注意喚起の保健便りなどを配布したり説明したりしても、暖簾に腕押しのような気がしています。もちろん、そんなご父兄ばかりじゃないですけど…。一人職場で責任も重く、だからと言って保育士ではないので、保育士と同等に意見を聞いてもらえない事もしばしば。保育士の方々にも派閥があって、とても人間関係も良くないし神経をすり減らしています。なんだか保育園での仕事にやりがいを見いだせなくなってしまいました。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. arisui_l 2019/10/06 13:28

    子どもを保育園に預けて働いている看護師です。

    読んでいて胸が痛みました。

    質問者さんは間違っていないと思いますよ。

    感染症のリスクがある場合は、病児保育にあずけるなど保護者が対処すべき問題です。

    確かに、子どもを預けながら働くと、突発的な熱など休めないし本当に困る事態になるのは理解できます。

    だからと言って、他の子どもたちに感染する可能性があるのに預けるなんて問題です。

    他の方の回答にもあるように、保育園の管理責任者である園長に事情を詳しく説明し、問題がある保護者には園長から話をして頂くなどの方法を考えて見られてはいかがでしょうか?

    問題がある保護者の人達のせいで看護師としてのやりがいまで見失うなんて何だか、とても勿体ない気がします。

    大丈夫ですよ。必ず、解決策はあるはず。

    やりがいについて見つめ直すのは目の前の問題を解決してからでも、決して遅くないと思いますよ。

  2. sukeku_bw 2019/10/05 16:45

    実は保育園の看護師の仕事に興味があったのですが、実際はそんな感じなのですね。すごく大変そうな感じの職場ですね…。
    ドクターもいない、他の看護師もいない中での孤軍奮闘お疲れ様です。
    昔と違って今は少子化のせいか、モンスターペアレントが増加しているって言いますよね。質問者さんの書かれている内容を拝見すると、ホントそんな感じですよね。
    保育園の園長に一度、相談されてみてはいかがですか?これまでに相談された事はありますか?やはり、そんな保護者は一職員の意見に耳を傾けなくても、園長先生なら耳を傾けてくれる可能性も高いと思います。看護師長に相談するのとは、多分違うとは思いますが、きっと力になってくれるはず。まずは一人で悩んでないで相談してみたらいいと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する