看護師が転職するときの志望動機に関する質問です9view

転職を考えている男性看護師です。
現在は内科に勤務しており、勤続年数は8年になります。
クリニックなので給与は安く、ボーナス・福利厚生の面でも大きな病院には及びません。

そこで、現在転職を検討しているところなのです。
勤務先は外科病棟を希望しておりますが、これには新しい科に挑戦してみたいこと、そして大幅な給与アップが理由です。

これから転職サイトを利用して求職活動をしようと考えておりますが、志望動機を聞かれた場合の回答の仕方で迷っております。
給与アップの問題は避けておいて「新しい科に挑戦したい」という部分だけを話したほうがよいものでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ermelinda 2019/10/05 17:00

    給与は生活の基盤ですから、少ないことを理由に辞めるのは悪くはないと思います。面接のときも「前職場の給与が低くて、生活基盤を立てるのが厳しかった」などと話すのは問題ないでしょう。
    注意したいのは「現在の職場のほうが楽に働けると思った」というような言葉です。楽をしたいという考えの持ち主は、どのような職場でも優遇されないので、それが本音だとしても、言葉には出さないほうが無難だと思います。
    看護師は比較的給与が高い仕事ではありますが、病院の運営状況に左右されるのは間違いありません。誰しもお金が欲しくて働いているわけですから、給与のことに言及しても特に問題はありません。ただ、挑戦したいという志望動機の印象はかなり良いはずです。

  2. kooguti 2019/10/03 12:18

    「新しい仕事に挑戦したい」という志望動機を前面に押し出して、そのうえで給与にも魅力を感じたと交渉するといいでしょうね。給与に関して興味のない人はいないので、話題に出すのはOKでしょう。
    志望動機に関しては必ず聞かれるので、事前に答えを文章にして用意しておくと便利ですよ。「他の病院もあるのに、なぜここを選んだのか」ということは必ず聞かれますので、具体的に答えられるようにしてくださいね。採用は面接でほぼ決まると言われているほどですから、面接対策はしっかりと行ってください。実績・スキルがあっても、面接の対応に問題があるだけで落とされることが多くなっているそうです。
    もし、志望動機のこと、面接のことで困ったことがあったら、転職サイトに登録してコンサルの人に指導してもらうといいみたいですよ。彼らはそういうことのプロですので。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する