復職したい看護師です。研修のある職場を探してます23view

子育てのため休職していたのですが、そろそろ仕事を再開しようと考えています。
現在は求職活動中で、整形外科クリニックでの勤務を希望しています。
病院に比べたら少人数の職場でしょうから人間関係などの悩みは少なそうですが、整形外科の仕事は未経験なので、ちょっと不安や抵抗もあります。
できれば、ブランクのある看護師にも優しく教えてくれるクリニックがいいのですが、研修が充実している職場ってどのように探せばいいのでしょうか?
求人情報に「ブランクOK」と明記されているのでしょうか?
すみません、転職活動自体がはじめてで何も分かりません。
アドバイスをよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. odabe 2019/10/08 18:42

    質問者さんが気になる整形外科のホームページをまずは見てみましょう。
    ここに研修会の日程が詳しく記載されていれば、研修に積極的だと言えるでしょう。
    研修には参加費用がかかることが多いので、事前にチェックしておくといいです。

    それ以外ですと、看護師の求人サイトで、研修制度が充実した職場を探す方法が一般的です。
    求人情報の閲覧、アドバイザーへの相談は完全無料です。
    アドバイザーは、地域の医療機関の詳しい情報を知っていますよ。
    研修制度についても詳しいので、いちど確認してみるといいです。
    もともと研修に消極的な職場ですと、アドバイザーが条件交渉をしても、改善する可能性は極めて低いですね。最初から研修に力を入れている職場を探したほうが早いですよ。

    研修費用については、全額負担してくれる病院もありますが、自己負担を求めるところもあります。
    年収・保険・退職金以外の福利厚生もよくチェックしておきましょう。
    私がかつて働いていた整形外科では、リハビリ研修会が何度かありました。
    研修費用は病院負担、そのほか研修で休んだ分の日給も補償してくれました。
    私個人的には、自腹で費用捻出を求めるような病院・クリニックはおすすめしません。

  2. daigobou2640 2019/10/04 18:30

    研修が充実しているところを探すことも大事ですが、まずは、ご自身の看護技術の習得状況を書き出してみましょう。看護協会のページに看護師のスキルの項目が表になっています。手取り足取りを望むより、できないこと、したことがないこと、できること、をきちんと自分で把握することです。

  3. mizumori 2019/10/02 13:00

    研修に関しては、大きな病院のほうが充実しているでしょうが、患者さんのあまり多くないクリニックでもマンツーマンで指導を受けられることが多いので、ついていけるのではないでしょうか?
    ただ、クリニックでも人気の高いところだと、相当に忙しいと覚悟してください。
    忙しい職場、人の足りない職場ほど、教育・研修はお粗末になるものです。
    面接の際は、どの求人者も不利になることはあまり言わないものです。
    実際に働いてから、こんなはずじゃなかったという方は多いですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する