調剤薬局に復帰したいのですが、育児と仕事の両立はできますか?24view

29歳・女性、既婚で1歳になる子供がいます(夫も医療関係者です)。
以前は調剤薬局で働いていましたが、結婚・出産を機に、一度、職場を退職しました。
子供が1歳になって落ち着いてきましたので、かつてのキャリアを活かして仕事に復帰したいと思うのですが、育児と調剤薬局の仕事を両立させることは、難しいでしょうか?
経験者の方のアドバイス・ご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bhsagasaki 2019/10/05 14:39

    私は、子供を育てながら、調剤薬局で働いてきました。
    当時は、育児に対する理解というよりも、女性が働くということに理解が薄く、大変苦労しました。
    それに比べたら、今はとても厚遇されていると思います。
    しっかりとした調剤薬局、特に大手になると、育児に関する制度も充実しています。
    国が、そういう支援をするよう指導しているようです。
    ですから、1歳からでも働いている母親薬剤師は沢山いるのです。
    もし、これから転職・再就職先を探すのであれば、そういった福利厚生やサポートが充実した職場を選ぶのがよいと、私は思います。

  2. iguro_7l 2019/10/03 12:16

    今、女性が働くことは珍しい話ではありませんので、工夫次第で両立することは難しくないと思います。
    ただ、正社員になると難しいかもしれません。パートタイムなどとして働く形態を選ばざるを得ない可能性もあると思います。
    家庭の収入(旦那様)や、地域の育児サポートなどと相談して、働く時間・形態などを考えるのが良いかもしれませんね。
    私は独身ですが、これからもし結婚・出産になったら、そういった女性への援助が手厚い所で働きたいと思っています。

  3. karukaya 2019/10/01 15:57

    病院で、薬剤師として、働いています。私の所では、子供の予定はありませんが、周囲では、育児と仕事を両立している人は、沢山います。ただ、とても大変だと言うことを、何度も聞きました。両立はできると思いますが、とても厳しい道だと、思うべきです。ご家庭の事情が許されるならば、子供さんが、小学生くらいになるまでは、育児に専念すべきでは、ないでしょうか。

ページ上部へ移動する