看護師3年目です。50前後の中途採用の方のサポートについて20view

看護師をしています。職場のことで相談したく投稿します。
先月から50代前後の看護師さんがウチの病棟一般内科に入職してきました。ここ15,6年は外来、クリニックでメインに仕事をしてきて1昨年あたりからパートで近所の小規模病院の一般病棟で仕事を始めたとのことです。ウチは中規模の総合病院だと思います。
私は看護師になってまだ3年目なのですが、その中途入職のベテランさんのサポート役に任命されました。正直、お互いにぎこちなく仕事をしてている感じです。技術などはその方のほうが全然上ですが、部屋持ちとしてはちょっと頼りないところもあります。優先順位の付け方がまずかったり、何かが抜けていたり忘れていたり、ということも結構あります。「これは、やってあります?」と質問をしたら、逆ギレのように返されたこともあります。
こういったベテランさんは、どうやって扱えばいいかわかりません。仕事に慣れてくれば、こういったミスと言うか改善点は自分で直していけるのでしょうか?サポートの仕方がわからなくて気が滅入ってしまいそうです。アドバイスお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kamikanda 2019/10/04 13:23

    たぶん、その人の性格によるのではないかと思いますね。
    入職したてなのに逆切れとか、ありえないでしょ

  2. natorigawa_c 2019/10/03 15:55

    優先順位や仕事の抜け、ミスがあるのはマズいでしょう。これはベテランとか入職したばかりだとか、関係がありません。それこそ、こういった事を防ぐためにあなたがサポーター役として任命をされたのでしょう。
    こういったベテランさんにあった教育プログラムというものはないのでしょうか?もしくは師長とはきちんと話せていますか?一人立ちの日までにどういったトレーニングをしていくのかなど、大切なことですよね。今一度、師長とご本人を交えて確認をすることをお勧めします。
    本人が逆ギレしようが、ふてくされようが、それは放っていていいです。そのようなことまで考慮するほど、病棟看護師は暇ではありません。

  3. mmkazioto 2019/09/30 18:26

    また随分と大ベテランさんを受け持つことになりましたね。あなたが現役の学生上がりならば親子といえるようような年齢差ですね。でもどんなにベテランさんであっても、優先事項は患者さんへの安全な看護に勝るものはありません。ですので、勤務が始まる前に二人で仕事の割り振りなどをしたときに、優先順位についても確認しておきましょう。
    二人で仕事をしているのでしょうから、情報の共有化を図るためにも、必ず事前にこれは打ち合わせをしておきます。ここで相手の方に優先順位をその場でつけてもらいましょう。そこを、あなたがチェックするという形をとればいいと思います。同時に「やることリスト」も作って、忘れを防ぐようにします。相手にダメ出しをするときには言い方に気を付けなければいけないし、理由もキチンとつけることです。
    態度としては相手を尊重して、でも仕事ですからそこはシビアにいくことを心掛ければ、そのうち相手もまた仕事のリズムを掴んでくれるのではないでしょうか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する