透析室への転職(復職)は未経験だと厳しいですか?27view

夜勤勤務がない分野を探していて、透析室が目につきました。
看護師経験は三年半、出産、育児で退職してブランクは一年ちょっとになります。
一応、急性期の病棟で夜勤もしながら働いていた経験があり、基本的な看護の知識や技術はあると思います。
しかし、透析室はまた特別な分野で専門性も高いという噂を以前聞いたことがあるので、透析に関する看護が未経験だと厳しいのかなと思いました。
また、学生時代の友達に話したら、人工透析は意外と患者の急変もあって心肺蘇生まででることもある、と言っていましたので。
でも、ネットで調べたら透析室の看護師は育児中の看護師にはぴったり、ということも書かれていました。現実問題としてどうなのでしょうか?
未経験でも採用はしてもらえるのか、未経験でも働きながらなんとかやっていくことはできるものなのか、どれくらいのスキルが求められるのか、教えてください。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. tyouzi_870 2019/09/29 15:03

    子育てとお仕事の両立大変ですよね。ご苦労様です。
    まず透析に関してどれくらい勉強されてますか?
    お給料は悪くないですし、夜勤はないですけど、それだけでは務まらない場所ですから、覚悟が必要ですよ!
    しかし、人工透析の看護師として専門性が身につくところが、一番のやりがいかもしれませんね。
    穿刺が一番不安じゃないですか?
    普段の採血業務とは違う緊張感があるように感じます。個人的な意見ですけど、透析看護師さんならみんな同じかな?
    看護師は穿刺をやらなくていいところもあるみたいですけど、それはそれでありがたいですよね。
    患者様の体調管理、合併症の早期発見がとても大切な部署だと思うんです。
    患者様の命に関わる透析ですから、色んなことが求められるはずです。
    腎臓以外にも合併症についても深く勉強されることをおすすめします。
    透析の業務が初めてでも、指導者が順序よくきちんと指導してくだされば透析未経験でも、しっかり身につくのではないかと思いますよ。

  2. sasazi 2019/09/27 9:16

    透析看護未経験ですと、不安も強いと思いますし、正直大変です。他の領域の疾患に関する知識も要求されますよ。生活調整などの指導能力も必要ですし、やることはたくさんです。
    当日の体重測定から除水量を出し、機会の操作をして穿刺。
    体重増加が多いと、除水量も多くなりますから、低血圧となり急変する可能性も高いわけです。患者様の観察がとても重要です。他病棟より深い関わりが必要かもしれません。

  3. ryuuhou_vk 2019/09/26 10:41

    私は今は内視鏡室で勤務をしていますが、透析室での仕事も探しました。育児が理由です。内視鏡でもごく珍しいケースとして緊急オペに患者さまが回されることがあります。本当に珍しいことですけどね。医療行為というのは発生数はともかくとして、危険はつきまとうものではないでしょうか。それに対する対処も、私たち看護師は教育を受けていますね。
    透析室でも複数の看護師が仕事をしているし、いきなり慣れない看護師に急変対応をすべてまかせるわけでないから、そこは心配しなくて大丈夫ですよ。またそういう経験を通してスキルや知識を伸ばしていくわけですから。看護師がの経験がもともと3年おありなら、ぜひ新しいことにトライをしてほしいですね。きっと将来の糧になりますよ。

  4. kitunai_2523 2019/09/25 10:05

    私も結婚前に交代勤務のない仕事を探していて、人工透析室も候補にあげました。やっぱり勤務条件が基本は日曜日なし、夜勤なしだったことです。(勤務先によるかもしれませんが。)ただ私の場合、もともと病棟勤務が好きだったこともあり、さらに子供ができるまではスキルアップを優先したかったので、ICUに結局は落ち着きました。

    お友達がおっしゃることは本当だと思います。もちろん頻度はそんなに高くはないと思いま
    すけど。人工透析患者さまで他の既往症を抱えている方はとくに要注意です。透析中に血圧が急激に下がって意識が無くなってしまい、ICUに搬送されてきた患者さまも年間に何件かありますね。救急チームへの緊急要請が出されてスタッフが透析室に駆けつける、なんてこともごく普通にあります。

    出産前に急性期病棟のご経験があるとのことなので歓迎されると思います。でも例え療養型病棟や慢性期であっても、どんな病棟であっても患者さまの急変は起こります。なので、そこばかりを気にする必要はないと思いますけどね。

  5. nitanai 2019/09/23 8:58

    透析看護師は日曜日が休日、夜勤が無いから入りたいって人もいるけど、大変なイメージがあるから尻込みする人の方が多いみたい。
    ものすごく専門的だから、もちろん最初は戸惑うと思う。
    でもそれはどこの診療科に行っても初めてなら多少なりともある苦労だと思うし、技術的には2~3ヶ月くらいで身につくんじゃないかなって思う。
    透析についての本を読んだり自己学習も進めると違うと思うし。
    基本は慢性期看護。
    透析看護はものすごく専門的で特殊な診療科だから、希望する看護師が少なかったりして、看護師不足も問題になってたりするから、未経験者を積極的に受け入れて新人指導とかを充実させているところも多くなってるから、そーゆーところを探して入れば未経験でもやりやすいと思う。

  6. oogusi 2019/09/22 3:06

    透析室は特殊なところですよ。
    私は新卒からいきなり透析室に配属されたので、それはそれは大変でした。
    先輩の陰湿な新人いびりもあって結局は辞めちゃいましたけど。

    透析室では、機械の操作はもちろんですが、その他にも穿刺や抜針、止血などの透析に不可欠なスキルや日常生活の指導という看護も必要となります。
    経験が三年半あるということなので、穿刺や抜針、止血などのスキルは大丈夫かと思いますが、それだけではなく、患者さんの身体状況や生活環境などの情報収集をして、医師と情報を共有しながら、適切な透析治療を進められるようにサポートしなくちゃいけなくて、これが結構大変だったりします。
    透析にくる患者さんってなかなか対応が大変な人が多いんですよね。でも病棟経験があるなら大丈夫かも。やってけないことはないですが、透析室は大変は大変です。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する