妊娠中の看護師です。産休を取って復帰するか、退職するか…17view

30代前半の看護師です。現在妊娠6ヶ月、だいぶ症状も安定してきてはいますが、今回初産で、過去には流産の経験もありますし、今回も無事に産めるのかすごく不安がありながら仕事をしています。

周りを見てみると、産休をとらずに早めに退職して、出産へ向けて準備をしっかりしている人もいれば、ぎりぎりまで働いて産休取って育休取って、子供が1歳で復帰している人もいます。

正直、1歳で復帰するというのも、まだ子供が小さいし、風邪もひきやすくて保育園に預けるのも不安だなって思っています。上司からは産休取って復帰して欲しいって言われていますが、それは職場の人手不足の事情から言われてるだけだなって明らかに思うし。今の気持ちとしては、産休を取って復帰するか、退職するか、半々です。

旦那さんも、初めての出産だしまだイメージ湧かないみたいで、私の判断任せといった感じなので。いろんな意見もらえると嬉しいです。お願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rikanzi-h0 2019/09/28 10:54

    看護師の仕事は本当に重労働ですからね。夜勤はやっているのかわかりませんが、もしやっているのでしたら、そろそろ日勤オンリーにするとかも視野に入れてみてはどうかなと。どうしても、夜勤は体にかかる負担が強いですから。あとは、パートになるのも合理的な判断かも。復帰してからの育児と仕事の両立を考えると、常勤よりもパートのほうがずっと気が楽なんじゃないかと思います。あとは、院内保育があるのであれば、復帰するときは絶対活用したほうがいいですよ。費用面でも融通という意味でも、一般の保育園より良いはず。

  2. kamiryou_fb 2019/09/23 9:53

    私の周りでは、流産とか、一人目が早産だったとか、妊娠中、出産までのトラブルのエピソードがあった人ほど、辞めてる感じです。やっぱり、お腹の子が健康に生まれてくるのが何より大事かなと思うし。看護師の資格の良いところは、働こうと思ったら、日本中どこでも、更に言えば、いつでもすぐに仕事できることだと思うので、焦らずに自分のタイミングで仕事復帰する選択もありではないかと。あとは、今の職場の不満があったら、妊娠を理由に辞めるっていうのも手かも。。

  3. nakamono 2019/09/22 13:37

    悩むところですねー。私はお金のことを考えて復帰しました。というのも、産休取らずにやめてしまうと、そこから出産の間、育児期間もずっと無収入になってしまうから。

    夫の給料が私より低いくらいで、家計的にも私が無収入で不安だし、働いてなくても収入の6割くらいのお金が入ってくるって思ったら、魅力的だなと。

    やっぱりつらいのは、お腹大きくて動き回らなきゃいけない、時には患者さんも抱えなきゃいけないことがあったりして、体力的にはきつかったこと。でも、周りが気を遣ってくれるし、甘えられるならどんどん甘えてもいいんじゃないかと思うし。

    あとは1歳で復帰するときに、それまでずっと1日中一緒に子供といられたのに、離れてしまうのはつらかったですねー。

    以上、参考になれば。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する