内視鏡室に転職を考えている看護師です。業務内容について教えてください。16view

内科病棟で看護師をしています。
今年で4年目ですが、急変患者が多く、頻繁な緊急入院もあり、続けるのが厳しくなってきています。
もともと身体は丈夫ではなく、過酷な勤務には向いていないと感じています。
4年目となれば新人ではないのですが、ほとんどは私よりも先輩であり、彼女たちの仕事ぶりを見ていると、自分の未熟さを実感するばかりです。
朝も布団から出るのが本当に嫌で、身体がいうことを効かないこともあります。
今まではどうにか頑張っていましたが、最近は精神的にも厳しくなり、これ以上続けられそうにありません。

いろいろ考えた結果、現在は転職を考えており、別の病院の内視鏡室で働きたいと思っています。
内視鏡室なら日勤だけであると聞きましたし、興味のある分野でもあります。
ただ、そこで働いたことがありませんので、知識がありません。
また、私が見かけた求人では「兼務の可能性あり」という記載がありました。これはどういうことでしょうか?
もし経験者の方がおられましたら、業務内容について教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. galamba_152 2019/09/27 11:38

    私の看護学生時代の友達が、救急ルームと内視鏡ルームを兼務で働いています。
    内視鏡ルームでは、上部消化管内視鏡、下部消化管内視鏡など内視鏡を行う部分によって前処置や介助などが異なり勉強は大変と言っていましたね。
    検査中の患者さんの対応や精神的なフォロー、あとは内視鏡検査を実施する医師の介助、実施後の片付けや対応などが看護師の仕事になってくるみたいです。
    また、検査だけではなく内視鏡を使って治療を行うケースも増えてきているので、そのサポートなんかも仕事に含まれます。
    兼務はなかなか大変と言っていましたが、友達は救急ルームと内視鏡ルームでバリバリ働いていて、周りの新卒とはちょっと違うかも…なんて感じます。

  2. momonoki 2019/09/26 16:42

    内視鏡看護師の求人というのはあまりよく見る求人ではありませんけど、たまーに見かけることができる時もあります。
    内視鏡看護師になりたくて、内視鏡看護師専門の求人を探している看護師もいるくらいなので、たまたま見つけることができて、働く条件が良いというのはラッキーかもしれないです。
    兼務というのは、外来や救急室との兼務のことをさしているのでは?と思います。
    内視鏡室と外来や救急室を兼務して働くというのはよくあるパターンです。忙しさや幅広く色々なことを覚えなくてはいけないというのはありますが、看護師の力・経験としてはスキルアップに繋がることも考えられると思います。
    必要なスキルは、たまに内視鏡検査技師の資格が求められることもあり、最近では内視鏡検査技師の資格を持っている看護師も増えてきているみたいですが、記載が無ければ特に必要なスキルというのは問われないのかなと思いますよ。
    仕事内容としては、主に検査を受ける患者さんの対応と内視鏡検査中の補助になると思います。

  3. hunuki 2019/09/22 11:19

    内視鏡室に興味があるのでしたら、実際に目で見て確認してみては?職場見学をして、業務内容・職場の雰囲気などを感じ取ってから判断したほうがいいように思います。求人票だけでは、内部事情はわからないことが多すぎます。自分にピッタリの職場だと思って転職したら、数ヶ月で辞めたという方はたくさんいますので。実際のところは、経験してみないと相性はわかりません。だから、最初は雰囲気をつかむためにも、ぜひ見学してみてください。内視鏡検査に関する知識を身につけるなら、大きな書店に行けば関連書籍があるので、それらで勉強しておくといいです。あと、業務マニュアル、教育制度が充実した職場を探すことも大切です。仕事は実践で慣れていくしかないので、最終的に知識よりも実践で得た力にはかないません。

  4. mmkazioto 2019/09/20 10:42

    少しの期間、お手伝いを頼まれて内視鏡の業務に携わっていたことがあります。
    胃カメラ、大腸カメラのほか、超音波内視鏡による検査、その他、いろいろな検査の看護を経験しました。
    業務は、検査がスムーズに行われるように介助することが1番重要な事だと思います。
    時間との勝負ということもありますので、患者さんをうまく誘導して、緊張することなく検査に向かってもらえるようにすることが大事だと思います。

    検査物品の準備や、後片付けも大事な仕事ですね。スコープ洗浄の方法などは、病院ごとにやり方には違いがありますから、慣れるまでの辛抱かと思います。
    もし、許されるのであれば、まずは見学してどのような業務内容なのか確認するのがいいでしょう。
    また、本格的にスキルを身につけたいなら病院勤務をおすすめします。
    まず、件数がクリニックとは違いますから、勉強になるのはやはり病院です。
    質問者さんは看護師4年目ということなので、まだまだ積極的にスキルを磨いていく時期でしょう。
    体調に気をつけながら、頑張ってください。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する