転職時の履歴書に書く看護師経験年数について33view

私は今、育児のために専業主婦をしています。
ですがそろそろ常勤として仕事に復帰したいと思い、求人を色々探している所です。
履歴書の書き方や職務経歴書の書き方も色々調べて練習しているのですが、わからない点が出てきたので投稿させていただく事にしました。

私は看護学校を卒業したあと、総合病院の病棟勤務を3年ほどしました。
その後結婚し、近所のクリニックにパートとして2年ほど勤務して、引っ越した先のクリニックでも2年ほどパート勤務をしてきました。
その後子供を出産、今に至ります。

履歴書に職歴を書く際に、パートは「パート」と書いたほうがいいのでしょうか?
また、職務経歴書でも「パート」と記入すべきですか?
トータルの看護師経験は7年になるのですが、7年と書いても大丈夫でしょうか?

最初のパートは近所の耳鼻科クリニック、次はやはり近所の内科クリニックでした。
どちらも午前中だけの勤務で、定休日と日祝が休みでした。

よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. dukitahuzi 2019/09/27 9:18

    確かに、看護師として職務についていたことを経験と呼ぶのなら、パートも看護師経験として算入すべきと思います。ただ、一般的に言う「経験」が何を指しているか?看護師で言う「経験」が何を指しているか?によって全く違うという事を理解していますか?

    よく、「経験者優遇」という言葉を目にします。ここで、1週間しか経験していない人と10年経験した人を同じ「経験者」として扱うと思いますか?
    その職場で規定する年数や時間数を満たすだけの経験をしてきた人を「経験者」と呼んでいるんだと思います。そうでなければ能力が同一とは判断できません。1週間経験した人と10年経験した人が同じ能力を持っているかというと、絶対に同じではないはずですから。

    もちろん、パートで週3日、午前中だけの勤務だったとしても、それを10年も15年も続けているのなら、常勤で数年しか経験していない人よりはできると思います。だからと言って、週3日半日勤務なのに「経験10年」とか言ってほしくないです。ちょっと違うと思います。

    なので、履歴書には、パートであった旨を記載するのが正当だと思います。能力については、それを見て職場側が判断すると思います。

  2. hukusige 2019/09/26 16:44

    パートでも常勤でも看護師経験じゃないのか?
    「看護師としての経験」なんだし。
    日数とか勤務時間とかが少ないとそれは看護師としての経験として認められない?
    おかしくないか?
    パートだろうとアルバイトだろうと看護師としての技術と知識を生かして働いてんじゃないの?
    パートだから看護師経験にならないってその考え方が意味不明だ。

  3. kamikanda 2019/09/22 13:39

    ブランク明けだから、どうせ期待されないから。
    正直に書いた方がいいと思う~。
    パートはパートの経験でしかないと思う~。

  4. maeireizyou 2019/09/20 10:23

    私も転職経験ありの看護師ですが、履歴書や職務経歴書に「パート・アルバイト」は記載してました。
    やはり勤務形態が違う事で、勤務時間数や日数が違うからです。
    あとは、社会保険の関係もあるので、パートやアルバイトはちゃんと書いてましたね。

  5. haour 2019/09/19 18:16

    パートはパートと書いておいた方がいいと思いますよ。
    常勤とパートでは、勤務時間や日数がまるで違いますよね?例えば質問者さんの勤務状況を見ると、パートとして勤務した2年は午前中のみ、定休日と日祝が休みですよね。でも、常勤としての2年間だったら、おそらくその倍は働いているはずです。
    ですから、履歴書や職務経歴書には「パート」であった旨を記入するのが良いと思います。
    採用側も、質問者さんがどれだけの力量なのかを判断しやすくなりますし、それは質問者さんが採用された場合にも影響してきます。パートと記載しなかったら、常勤だと判断され、7年間の経験がある人なら何でも任せて大丈夫、と思われてしまいます。でも実際には、失礼ですがそこまでの力量ではないかもしれないですよね。ブランクもありますよね?なので、パートであった旨を伝える事は、質問者さん自身の為でもあると思います。
    「できる」と思われていたのにできなかった時よりも、あまり期待されていなかったのに「出来る人」と判断される方が、気持ちが楽だと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する