総合病院勤務の看護師です。異動を断り続けることは可能?11view

総合病院で働いている看護師です。新卒の時からずっと産休や育休などもなく働いてきました。四年目に入る頃から、今配属されている病棟から他の病棟へ異動をしてもらえないかという話がくるようになりました。私は今働いている環境に大満足しているし、この病棟が自分に合っていると思っているし、新しい病棟に行って新しい人間関係や環境に適応していくのも面倒くさいし得意な方ではないので、異動の話が来るたびに私は異動はしたくないのでしませんと断っています。一応異動の話は三回来て、その断りは今のところ通っているのですが、このまま異動の話を断り続けていくことは可能なのでしょうか?いつかクビになってしまうでしょうか?転職も退職もしたくないです。自分のわがままというのもわかるので、異動を受けた方がいいのかとも悩みます。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sidou 2019/09/27 13:56

    私も看護師だけど、異動の話がきたときに断った経験がある。
    不満もなくて、むしろ今以上に苦労をするのがわかるようなセクションに異動する話が来たら断りたいと思うのは当然。
    でもそのときに師長に言われたのが、看護師として、一つの分野専門的に極めていく道もあるけれど、様々な分野を経験して知識や経験値を上げるということは、看護師として働き続けると考えた時に経験を豊かにしていくという意味ですごく重要になると言われた。
    その時の自分の環境とか職場の状況に合わせて働くことも大事だし、私はその言葉に納得して異動の話を受けた。
    大変なこともあったけど、まぁ受けて良かったかなと思う。
    異動を断り続けてもクビとかにはならないだろうけど、断り続けるのが可能かと言ったらちょっと無理かもしれないと思うのと、自分のためにも考えた方がいいのかもと思う。

  2. tomae_7h 2019/09/23 9:02

    私が勤めている医療機関では、部署の異動と言いますのは、事前に一応提案という形で知らせはきますが、そこで異動はしたくありませんというような話をしましても、その後のトップの話し合いなどで異動が通知されてしまいますと、その時点で決定事項でしたので、断ると言います選択肢はありませんでした。
    子どもさんを育てている看護師スタッフの方々などに配慮の姿勢はあるものの、やはり医療機関側の都合などもありますので異動は避けては通れない道ではあります。
    断り続けることで、急に退職に追い込まれると言いますのはあまりないのではないかとは思いますが、断り続けてその要求が通り続けるのかと言いますのはわからないと思います。
    異動の決定が来た時にはその決定に従わなければならないので、断り続ける一方でその覚悟はしておいた方が良いかと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する