ドラッグストアに転職を考えています。薬剤師の扱いってどうなのでしょう?53view

現在調剤薬局勤務ですが、ドラッグストアに転職したいと考えてます。
ネットで調べる限り多くの所で待遇面は悪いところは見当たりません、実際どうなのでしょう?近所のドラッグストアになんか行くと、白衣の人は接客しかしておらず暇そうにしている時さえあるので、パッと見は比較的に楽そうに見えます。
それで結構給料がいいなら私でも楽しく働けそうな気がします。

ドラッグストアなら全国どこでもあるし薬剤師なら就職にも事欠かず、将来安泰!?なのかな~と。
ドラッグストア勤務の薬剤師さん、ぜひ教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. koutari_z 2019/09/27 11:41

    ドラッグストアの薬剤師の業務は1日の半分は陳列や品出しの雑務だと思っておいたほうがいいです。後は売り場を作ったり棚替えをしたりの雑務に追われ時間が空けば接客という感じですが、ただボーっと立っていることは稀だと思います。基本的に忙しいと思います。暇ならその店舗はいずれ無くなるでしょう。しかし、この業界なら薬剤師という資格があれば難なく採用されるでしょうね。

  2. zyasiki_c 2019/09/25 9:54

    ドラッグストアはやりがいはありますよ。接客が苦にならず、身体が動かすのが好きなら楽しい職場だと思います。当然ノルマは毎月あり、月ごとのキャンペーン商品というのもあり、これだけは売りなさいという指示も本部から飛んできます。
    最初はうまくいかないもんですが売り方みたいなものが分かってくるととてもやりがいある楽しい職場だと思いますよ。売り場を任される責任感と売り場を作る楽しさが病みつきになったりします。成績が良ければ、お客様からも感謝され会社からも表彰や達成ボーナスもありました。取引様から直接販促品などを優遇されだすとかなりだと思います。販売は楽しいですよ。
    営業程のノルマはないにしろ自分の頑張りが形になって現れる職場です。どこのドラッグストアでも薬剤師さんは欲しがっているので強力な資格になるのは至極当たり前ですよ。

  3. namae 2019/09/20 10:33

    一言で言ってドラッグストアは過酷です。ドラッグストアに限らず薄利多売の小売店すべてに言えることでしょうが…。

    至る所にあるということは業界が飽和状態にあるということ競争が激しいということです。どこもかしこも安値合戦で、本部からは、うるさい位に売上を求められることでしょう。
    ドラッグストアでの薬剤師勤務の場合、大抵最初は店舗に配属するでしょうから、店舗でのポジションを言いますと、正直中途半端な位置付けです。店長でもなく登録販売者(薬を売る資格者)でもない、でも給料は店長並みに貰ってる。私の勤務してるところではそんな感じでしたね。

    薬剤師さんは売り専門という感じなのですが、結局品出しやその他雑務もやらされてました。楽かどうかは人それぞれなので何とも言えませんが、30代で辞めていく人が多い業界です。離職率は決して低くありません(むしろ高い)。一つの経験としてドラッグストアで働いてみるのはアリだと思います。ただし競争の激しい荒波の業界です。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する