ブランクがあっても較的再就職しやすい薬剤師の職種はありますか?64view

現在48歳になる女性薬剤師です(でしたのほうが、的確かもしれませんね)。

5人の子育てもようやく落ち着き、夫婦共々お互いの時間をだいぶ持てるようになりました。子供達の手が離れたので、経済的な負担も少し減ってきたので、今後の私達の老後の貯蓄のために私も仕事を再開しようかと思っております。

しかしもうかれこれ20年近く薬剤師業務から離れています。正直今の6年間教育を受けてきた若者達と方を並べて仕事をするのは、自信がありません。

医薬品の知識もだいぶ薄れてきています。薬剤師のような責任の重い仕事を、ブランクのあるものがしていいものなのか悩みます。

いろんな業種が薬剤師として用意されていると存じ上げていますが、比較的ブランクがあっても就労可能な仕事はあるのでしょうか?

皆様のお知恵をお借りしたく、投稿させていただいた次第です。よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. hirakiya 2019/09/28 16:01

    調剤薬局でも専門病院の門前薬局や開業しているクリニックなどでは、処方薬も数がある程度制限されるので、ブランクが多少あっても働きやすいと思います。あとは、ドラッグストアなんかではかなり年配の薬剤師さんも働いていますよ。ドラッグストアだと第一類医薬品を販売する為にも、必ず薬剤師が必要です。薬剤師不在を避けるためにも、多くのドラッグストアではブランクがあっても積極的に採用しています。やりがいの面から見てしまうと、薬剤師でなくてもできる業務も多くなりますが、選択肢の一つとして入れておくのもいいと思いますよ。

  2. outeiro 2019/09/26 13:33

    いくら薬剤師不足だからって言っても、長期のブランクがあることに対して、いい印象を持たない所もあります。こればかりはどうしようもないので、いくつか転職サイトに登録しながら、コンサルタントさんと相談してみるのが一番いいでしょうね。

  3. hisimo 2019/09/22 3:10

    調剤薬局でも比較的大きな所や、人材派遣会社などでも復職する為のセミナーを開いている所もありますからね。長い間業務から離れていて忘れかけていた調剤や服薬指導など、様々なことを一から教授してくれるようですよ。勿論参加するだけでは実践力はつきませんが、知識と自信を取り戻すためにも一度研修を受けてみることをお勧めします。

  4. tugami 2019/09/20 6:34

    確かに前の人が言っていることも一理あるのよね。医薬品も日々進歩しているし、私達現役薬剤師も日々勉強していかなければいけない立場だしね。一度薬剤師としての仕事をストップしたままでいると、調剤ミスとかを起こしかねないし、再就職にも踏ん切りがつかない人も多いのよね、実際。
    それにこんな言い方をしたら失礼なんだけど、年齢が上になるにつれて、パソコン技術も拙い人が多くなってくるじゃない?今の時代どんな仕事につくにも、最低限パソコンのスキルは必要になってくるし、まずはパソコンスクールに通いながら、復職支援のプログラムとかに参加してみるのがいいんじゃないかな。

  5. kanekon_z 2019/09/19 5:44

    ブランク組ってことね?まあ一昔前の教育を受けた後に、更に20年のブランク・・・これキツいんじゃないの~。だって、卒業してちょこちょこっと働いて、それから一切薬学知識の更新もしてないってことでしょ?いくら研修制度が整ってる職場でも、長期間のブランクがあると不可能とまでは言わないけど、難しいんじゃない?

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する