透析看護に活かせる資格について教えてください7view

透析に関わる看護師な資格で、何か専門的に透析看護に活かせる資格というのはありますか?
以前、大きな病院で働いていた時に少しですが透析室に配属されて働いていたことがあります。
すぐに異動になり、あまり長くは働けませんでしたが、透析室での看護がすごく魅力的だったと今も思う気持ちがあって、今後は透析看護ができる職場への転職をしたいと思っています。
透析看護への知識を深めるためにも、また今後の自分の進路に活かしていく意味でも何か専門的に透析看護に活かせる資格取得を目指したいです。
どんな資格でもいいですので、情報をください。
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nitanai 2019/09/27 18:44

    私の働いてる病院の透析室看護師は、透析看護認定看護師と透析療法指導看護師の資格を持ってる看護師が働いてるよ。
    透析看護認定看護師は、他の認定看護師と同じような条件を満たしてからの受験になるし、透析療法指導看護師はまたちょっと違って、日本腎不全看護学会正会員歴が継続して3年以上あることとか、腎不全看護領域実務経験が通算3年以上あることとか腎不全看護領域の実践報告を3例提出することとか、受験資格ポイントが30ポイント以上取得できていることとかの条件があるみたい。
    受験資格の条件を満たすのが大変らしいけど、逆に条件を満たしてしまえば、透析療法指導看護師の合格率は9割前後らしいから、試験自体はそんなに難しくはないと思うよ。
    5年ごとに更新は必要になるけど、透析療法を行っている病院とか透析専門のクリニックだと、この資格を持っていることが強みになると思うし、知識や技術を十分に活かして働くことができると思うな。

  2. simotukasa_y 2019/09/26 16:45

    透析看護の専門的な資格としては、透析療法指導看護師という資格があげられます。
    あとはよく知られているところで透析看護認定看護師の資格があります。
    認定看護師はよく知られていると思うのですが、透析療法指導看護師という資格は知らないという看護師も多いと思います。
    高度な透析看護技術を有する専門看護師であることを証明する専門資格となっているので、透析看護に専門的に関わるに有効な資格となると思います。
    主な役割は人工透析が必要となった患者やその家族に対して透析療法について説明したり、生活上の指導を行うことで、肉体的・精神的苦痛を和らげることとなっていることからも専門的に関わることがわかるでしょう。
    資格を取得するための条件などが色々あるので、調べてみるといいと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する