整形外科の手術室に興味があり、転職を考えている看護師です10view

現在44歳で内科病棟にて働いている看護師です。子育てもひと段落したので別の職場で働いてみようと思い、以前から興味があった整形外科の手術室の仕事に転職を考えています。ただ、手術室は大変そうなイメージがあり、この年齢で覚えられるか心配です。整形外科の手術室は私のような年齢でも務まるでしょうか?それとも大変なので考え直した方がいいですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ythisaiti 2019/09/28 15:09

    私も以前整形外科で働いていました。他の手術も見学したことはありますが、少しそれとは違い、大工仕事を見ている感じでした。膝などの手術では骨を削るなど使用する機械も大きいので持ち上げるのも大変で必ず二人体制で支えていました。
    足を持って支えたりなど少し力作業な所はありますが、そのほかは順番に機械を渡していくだけなので、覚えてさえしまえば他の手術と比べると楽ですよ。
    他の手術では、外回りの看護師がせわしなく動いて執刀医や麻酔科の先生の指示に従い注射薬を準備したりしますが、整形外科のほとんどの手術は機械さえきちんと差し出せば、後は先生が一人で行う手術ばかりなので看護師は開始はじめと終了間近以外は割と暇ですよ。
    いろんな年齢の人がいたし、そこの病院は准看護師さんも多く働いていたので年齢は大丈夫だと思いますよ。

  2. takitou 2019/09/22 13:41

    手術の中でも整形外科の手術は手術の流れが決まっている物が多いのでその辺は大丈夫だと思いますよ。消化器外科や脳神経、心臓外科などは開腹した状態によって手術の流れが変わるけど、整形の場合は腰椎のヘルニアや骨折とかある程度検査やMRIで治すところが分かっているから、手術の手順が変わることはさほどないですよ。だから、何もなければほとんど予定の手術時間に終わります。
    手術する部位によって膝の人工関節とかは出血量が多いのでそういう人はあらかじめ自己血を取ったり、輸血を準備しておくから、あわてて対処しなければばらないほどの急変もほとんどないですよ。あったとしても他にもスタッフはいるから大丈夫。
    整形外科の病院だとあなたと同じような年で転職してくる人は結構いますよ。まあ、絶対安全な仕事は無いから、高齢者は特に急変する事は予測して動かないとならないだろうけどね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する