40代看護師、日勤で透析室での勤務を希望しています13view

私は40代看護師で、今は外来の仕事をしています。夜勤のない所での新しい分野に転職しようと考えて調べた所、透析室も夜勤がないと聞きました。透析室の職場は働きやすいでしょうか?今からでも働くのに遅くはないでしょうか?専門性が高い分野なのであまりよく分からなくて。皆さんの意見をお聞かせください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. cabral_8b 2019/09/26 13:31

    私の今働いている病院は透析も夜勤があるようですよ。昼間は働いている人など、夜に寝ながら透析を長い時間かけて行うようです。ですので、早番、遅番、夜勤とあるようです。年々透析患者が増え、働きながら透析を受ける患者に対応できるように夜の透析を導入している所もあるようです。

  2. kosizi_l 2019/09/19 5:42

    私も最初の病院が透析室でしたが、総合病院内での移動で外来から来た主婦看護師さんも働いていました。割と他の職場から比べると主婦の多い職場でしたよ。
    早番と遅番があり、早番は朝8時から夕方16時まで、遅番は昼14時から夜21時まででした。透析の後片付けさえ終わると定時で帰れるのでほぼ残業は無かったです。
    救急病院で状態の悪い患者もいましたがあまり状態が悪いとICU管理になるので、透析の知識さえ身につければ働けない職場ではないと思いますよ。

    ただ、総合病院の透析より個人病院の透析の方がいいですよ。正直私の働いていた所も含め、総合病院の透析室は人間関係が悪い所が多いようです。地域によっても違うかもしれませんが、個人病院の正社員の方が遅番は働けないが正社員で働きたい、土日は休みたいなどスタッフの要望に応じて臨機応変に対応してくれるので、スタッフも働きやすく、職場内の環境も良い為に人間関係も割と良いようですよ。

  3. usubuti_d 2019/09/17 2:11

    俺は透析室1本で働いているけど、確かに特殊な職場に見えるけど、慣れるとそうでも無いですよ。救急病院のある総合病院に働いていた時は症状の重い患者や状態の悪い患者を診なければならないのでその辺は大変だけど、機械とかの操作も慣れるとそうでも無いと思うけどな。
    必ず透析担当のSEが機械操作をしてくれるから慣れない人は何かない限り一人で機会を操作する事はないしね。
    必ず何を始めるのでも一人ではなく二人で再度声出し確認するようにしているから、操作ミスもほとんどないよ。今は個人病院で入院施設はなく、みんな症状も落ち着いているから、、自宅で療養していたり、仕事をしながら通っている人ばかりだから、急変もほとんどないよ。どちらかというと単調な仕事だと思うけどな。ただ、透析の合間などに患者に生活指導や食事指導をしなければならないから、
    多少の勉強は必要になると思うけどね。年齢は大丈夫。うちのおばさんたちも「透析が楽すぎて他の病院では働けないね」と言ってるから。個人病院はいいよ。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する