耳鼻科で働くには特別な資格が要りますか?29view

耳鼻科への転職を考えています。
大きな総合病院などでの病棟看護師は忙しく、家族との時間を作ることも出来ません。
幸い、生活自体は困っているわけでもないので、これを機会に少し時間を作りやすい職場への転職を考えるようになりました。
クリニックは比較的時間に都合もつけやすく、夜勤も残業もほとんどないので家族との時間を作れるのではないかと思っています。
町には耳鼻科のクリニックも多くあるので、耳鼻科へ転職をしようと思っているのですが、耳鼻科で働くには特別な資格などは必要なのでしょうか。
ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. vaca 2019/09/22 13:43

    耳鼻科のクリニックは入院設備もないし、基本的には残業もないから家庭と仕事を両立させるにはいい職場だと思います。
    日曜定休などに指定しているクリニックも多いですから、子供などと出かけたりと言うようなことも出来るようになるでしょう。
    ただ、同じように考えている看護師は多く、クリニック自体が小規模である事もあって、求人に出されている募集人数が少ないなど競争率はとても高いものになっています。
    特別な資格は必要ではないですが、採用されるためには何かしらの長所が必要になるかもしれません。

  2. torikama_6 2019/09/19 5:33

    家族との時間を作るのは凄く大変ですよね。休みも不定期だし、世間が休みのときに休むなんてのも難しい話です。看護師の間でも家族との時間を作るのが大変で夫婦の仲も悪くなったという話を聞くこともありますから、家族との時間を作るための転職と言うのもいいかと思います。
    耳鼻科で働く看護師に必要なのは治療をする医師のサポートですので、専門的な知識や経験、特別な資格などは一切必要ありません。看護師として当たり前の仕事をしていれば勤まりますので、主さんが看護師の資格を持っているなら働くことは出来るはずです。

  3. iyantani 2019/09/18 10:21

    耳鼻科で働くために必要になる資格は看護師の資格のみだよ。
    求人によっては准看護師ではなく正看護師としての資格が必要になるけど、一般的に看護師として働いている人であれば問題なく耳鼻科で働くことが出来るよ。
    ただ、クリニックは看護師の間でも人気の高い職場だから、町に多いといっても競争率は高いと思ったほうがいいよね。
    時間を作って家族や友人と過ごしたいと思っているのは質問主さんだけではないと言うことを理解して面接対策などを取る必要があるよ。
    採用の確率を上げるのならば、認定看護師などの資格を取得しておくことで採用の可能性を高めることは可能になるかな。

  4. peeitai 2019/09/17 1:11

    特殊な資格が必要だとは聞いたことがありません。看護師資格だけで勤務することが出来ますよ。
    仕事内容に関しては、医師の補助になります。
    クリニックでは、レントゲン撮影の補助、各種検査、注射や点滴などは、看護師の仕事になりますね。
    耳鼻科と言っても、何か特別な仕事をするわけではありません。看護師の仕事は、医師の補助を筆頭とする看護であり、これはどの職場でも同じことです。
    仕事内容には若干の違いはありますが、基本的な部分では同じですよ。
    耳鼻科で働くメリットは、定時帰宅できることでしょうね。
    日勤のみの職場であり、昼もしっかりと休むことができます。
    休憩時間が長いので、昼寝する看護師も多いそうですよ。
    仕事は覚えてしまえば楽なので、耳鼻科に慣れてしまうと忙しい職場には戻れないと聞きました。
    その反面、積極的にキャリアアップしたい方には、あまり向かないと思います。
    短調な仕事になりがちなので、飽きやすい方にも不向きと言えるでしょう。

  5. xetamanawa 2019/09/16 10:11

    正看護師、もしくは准看護師の資格だけあれば大丈夫です。
    私も耳鼻科勤務を検討したことがあり、以前求人情報を探していたのですが、応募資格には看護師資格以外は記載されていませんでした。
    仕事内容に関しては特殊かもしれませんが、特別な資格は必要ありません。
    もし気になるのでしたら、看護師の転職サイトで調べてみるといいですよ。

    ちなみに、耳鼻科の仕事は給料があまり高くないです。
    年収で400万円いけばいいほうでしょう。
    ただ、仕事自体も楽だと聞いたことがあるので、経験者によると他の科に戻るのは嫌だと言っていますね。
    稼げる仕事は嬉しいものですが、続かなければ意味がないでしょう。
    どんなに年収が高くても、辞めてしまえば終わりですから。
    高額年収よりも、長期勤続をキーワードにして探したほうがいいですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する