産休明けに夜勤を強要する師長、どう思う?26view

今年の春に出産し、今は産休中の看護師です。
訳あって未婚での母なので、産休明けですぐに働くことになっているのですが、先日師長から「夜勤はどれくらい入れる?」と聞かれ、驚いてしまいました。
普通だったらまだ育休期間。子供だって三か月なので、夜間保育に預けるにしても高額になってしまい、夜勤手当なんて吹き飛んでしまいます。
そんな状態なのにもう夜勤のことを聞いてくるなんて、あまりにも私に対する配慮がなさすぎると思います。こんな師長がいる病院、辞めてしまいたいとさえ思っています。
産休明けで仕事復帰された方、みなさんそんなものなのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. svmaruono 2019/09/29 12:18

    あなたの書き込みって、要は「妊婦様」の考え方ですよね。
    「子供がいるんだから、配慮してよ」っていう、妊婦有意の考えが見え隠れしています。
    そういう人にまで配慮できるくらい、看護師の業界って心が広くはないですよ。
    人手不足の業界ですから、働ける人はどんどん働いてほしいんです。
    そんな考え方ならば、いっそのこと転職すれば?
    そっちの方が、あなたにとっても職場にとってもいいよきっと。

  2. tamono 2019/09/22 15:55

    先輩が産休明けで復帰していましたが、日勤常勤に変更してもらっていました。
    「看護師は夜勤をしないとOLと同じかそれ以下のお給料しかもらえない」といつも先輩はぼやいていましたが、でも「子供優先にしたいから仕方ないよね」と折り合いをつけていたようです。

    あなたにとって、一番大事にしたいのはいったいなんなのでしょうか?
    未婚だから、より多く稼ぎたいのでしょうか?それとも、生後3か月の子供との生活を大事にしたいのでしょうか?
    それによって、夜勤をやるかやらないかという判断にも差ができると思います。
    配慮って、相手方が善意でするものであり、自分から要求するものではないと思います。

  3. abdula4298 2019/09/19 14:54

    4児の母で、4人目の出産後は産休のみでフルタイム復帰しました。
    フルタイムで復帰しますと伝えたら、普通は夜勤も含まれると思いますよ。
    もし夜勤は無理ならば、はっきりと「日勤のみで」とか伝えなくてはダメです。
    これから先、お一人で子育てしながら看護師を続けられるのでしたら、「うちの状況を察してよ」と相手に変化を求めるのではなく、自分からどんどん意見を伝えなくてはダメです。
    「人が足りないから」と休日出勤を求められたとしても、「今日は子供の用事があるので無理です」と伝えられる、強い意志がないと、ママナースは続きませんよ。
    私の場合は、産休復帰後の夜勤は夫に診てもらうことになっていたのでなんとかこなすことができました。
    三か月でまだ夜間授乳も頻回のため、むしろ夜勤をやっていたほうが体が楽だった思い出があります(笑)
    色々不安だと思いますが、頑張ってくださいね!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する