育休復帰後、正社員からパート看護師になることへの不安が大きい6view

看護師になって7年、ずっと同じ病院で正社員でバリバリ仕事をしてきました。
自分のなかでは未消化なのですが、うちの病院には託児をしてくれるところがなく、夜間主人も子どもの面倒をみるというわけにはいかないので、育休復帰後、パート看護師として働くことになりました。

病院と話はついています。むしろ、病院からそれならパートでと勧められました。

同じ病棟にパートの看護師さんは1人いますが、今後自分がパートの看護師になるということは今までのようにいかないんじゃないかとかなり不安です。どちらかというと私はバリバリと働くキャリアウーマンタイプだと思います。なので、こんな気持ちのままでパートが出来るのかなと今から不安がでかいなぁと思ってしまっています。とはいえ、これが理由で他の病院に転職…というのももったいないですし。
正社員の看護師から、パートの看護師になった経験のある看護師の人、その時どんな気持ちだったかも含めて、私に叱咤激励をしてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. zouyuu 2019/09/27 18:42

    結婚を機会に、私も正社員からパート看護師になりました。
    本当は結婚を機会に退職をしたかったのですが、病院側の説得にあい、パート勤務ということでお互い了解したはずでした。でも、自分のなかではもんもんとした気持ちが残ってしまい、そのままパートに移行することになりました。

    でも、なかなか難しいです。正社員だった自分とパートだった自分、ついつい正社員の中堅看護師のように動いてしまったり、カンファなどでも変な遠慮があって思うことが言えなかったりで、自分らしい看護からどんどん離れていった気がします。
    カンファやチーム会などもすべて時間外なので、自分は参加することができなくて、そういうのも嫌でした。新人へのアドバイスさえも遠慮して言えません。
    パートなので緊急などがあっても自分だけ帰らないといけなかったりでとても嫌でした。

    結果的に、割り切れない自分がいたので、退職することにしました。わかってはいるけれど、なかなか割り切ることができないのですよね。
    バリバリ働きたいキャリアウーマンタイプなら、なおさらそうかもしれません。私はキャリアウーマンタイプではありませんので。

    家庭を優先にする、仕事は二の次と割り切ってしましょう。まずは、気持ちの整理をしてからの方がいいです。頑張って看護師を続けてくださいね。応援しています。
    でも、正社員で夜勤をしないという場合でも雇用はしてもらえないのでしょうか?私の場合は、辞めたいという話だったのでパートとなったわけなので、聞いてみてもいいかもしれません。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する