透析室の看護師のお仕事ってどんなことをするのでしょう?9view

総合病院で、内科の病棟勤務をしている者です。あまりの病棟の残業の多さに限界を感じています。
3歳の子どもがおり、現在2人目の子を妊娠中です。病棟は独身者が多く、みんな時間内に終了しようという気があまりないせいか、残業がほぼ毎日です。いくら自分の仕事を頑張って終わらせても、終わっていない人の手伝いなどをその後しなければならないため、一生懸命やる方が損をしているような気分になってきます。和気あいあいなのはよいのですが、私のように子持ちの看護師には無駄な時間が多すぎる気がします。
私の病院には、人工透析室もかなり広くもうけてあり、そちらでは定時に帰れるという話を聞きました。透析室ではどんな仕事をするのでしょうか?異動、転職両方視野に入れて考えています。経験された方、いらっしゃいましたら教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. gounai2544 2019/09/29 12:16

    私は病院から透析センターに転職しました。私のところの透析センターは、定時に帰れますよ!
    ただ、透析センターで大変なのは、透析をしている患者さんは、濃いキャラの方がたくさんいるということ。糖尿病や心臓疾患を併発されている方も多く、結構癖のある患者さんが多いです。透析センターに来る前からネットとかで色々調べていたんですが、結構どこの透析室もキャラの濃い、頑固な患者さんが多いと書いてありましたよ。病気や透析がそういう性格にさせるのか、もともとそういう性格の人が腎臓病、糖尿病などの病気にかかるのかは謎ですけど。
    ただ、透析しなければならない患者さんは、週に二回とか毎日、一生透析に通わなければならないため、患者さんとは相当長い付き合いになります。透析センターに20年とか勤務している先輩は、20年付き合いの患者さんもいたりして、もう家族みたいな存在になっています。どんなに苦手な患者さんでも、関係が気まずくなってしまうことだけは避けたい感じです。
    それと、透析で使う針が、15Gとか、17Gとかの太い針なので、穿刺が結構大変です。シャントを作っている患者さんでも、年期が入って、結構針が入りにくい方も多いです。
    あと恐いのは、透析中の血圧の変動でしょうか。血圧が下がりすぎて、ショックを起こしたり。また、上がりすぎて嘔吐してしまったりする患者さんもいるので、そんな時には迅速な対応が必要になります。
    わたしは、病棟勤務の時よりも看護師の人間関係は良いし、自分に合っていると思います。
    あ、それと子持ちの看護師さんもたくさんいますよ。みんな定時で帰ってます。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する