ドラッグストアは薬剤師の仕事の中でどうして給料がいいのですか?仕事内容は?38view

ドラッグストアってどうして給料がいいのですか?ネットなどで見ると一番給料がいいというのをよく見ます。やっぱり残業が多いからなのでしょうか?
具体的にはどういう仕事をするのでしょうか?給料だけで選ぶのは危険ですよね。やりがいはどうですか?どんな人が向いていますか??

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. quintinho4491 2019/09/22 15:46

    ドラッグストアは給料はよいかもしれないですが、伸び幅はそんなに・・・かもしれないですよ。
    でも調剤薬局の薬剤師も、お給料の伸び幅はあまりかもです。
    お金がほしいなら、製薬企業とかに就職したほうが良いのではと思いました。
    医療っぽい、薬剤師っぽい仕事でなくてもよいのなら、やりがいあるかもしれないです。
    洗剤など日用品とか化粧品とかを見てて楽しいって人もいますしね。

    あとは多くの人は風邪薬とか、生理痛薬・頭痛薬とかを買いに来ると思うので、どの薬がおすすめ?とか聞かれたときは症状や希望(眠くならないなど)に応じて相談に乗ったりとかできて、そういうのは楽しいかもしれないです。
    でも基本買いに来る人もCMで見たやつ、とか目星をつけて買いに来る人のほうが多いかも。

  2. higasimakino_w 2019/09/18 14:21

    ドラッグストアの薬剤師は、身近に健康相談をしたい場合に普通の人が訪れやすい場所だと思うので、そういう人に薬をすすめたり、症状等によっては受診をすすめたりなど、一人一人に密着した、身近な存在であることにやりがいを見いだせる人は、ドラッグストア向いているかもですね。

    私がドラッグストアで働いていた時も、調剤薬局併設のほうがいいなーと思っていました。でもドラッグストアチェーンによっては、調剤薬局には薬剤師をあまりたくさん置かなかったり、夜遅い時間帯(24時間や23、24時まで開けているような店舗)は一人で調剤監査投薬をこなさないといけないお店もあるので、リスクも高いし大変だし、それで調剤業務が嫌になる薬剤師もいるみたいです。

  3. sirouzu 2019/09/17 11:03

    ドラッグストアはお給料いいですよね。でもやりがいはなかなか難しいかもしれないですよ。調剤薬局の併設店舗だったら、普通の調剤薬局に勤めているのと同じように調剤業務や投薬などもできるので、良いと思います。ただ、そのような店舗に配属できるか、ですね。

    もし調剤薬局併設ではない店舗に配属された場合、たまーにOTCの相談等に対応しつつ、でも基本的にはレジ売ったり商品の品出ししたりと、登録販売者や資格のないパートとあまり変わらないです。

    それでも薬剤師か販売できない第一種のOTCもあるので、それが販売できればよしとするか、薬剤師らしい仕事がやりたいと思うか、、、っていうところですかね。

  4. miyokawa_n 2019/09/15 11:54

    ドラッグストアは薬剤師の中でお給料がいいと言われていますが、やっぱりそれなりに大変なところが多いと思います。
    役職がついていない間はまだ薬剤師の仕事だけでも大丈夫だと思いますが、やっぱり店長クラスになると大変らしいです。
    ドラッグストアで給料を増やす事を考えるのであれば、本部などを目指す方がいいと思います。やっぱりお店は大変です。

    薬剤師として知識や経験を増やすのであれば、調剤薬局ですかね。製薬会社に入れれば研究などもできるのでもっとやりがいがありそうですが、競争率高そうですしね。
    ドラッグストアは大変ですけど、やっぱりお客さんと直接話ができるのでうれしい事も結構多いと思います。大変な事も多いですが、私はドラッグストアのOTC販売はとても好きです。接客が得意な方にはおすすめしたいです。

  5. kanehira 2019/09/14 21:27

    ドラッグストアが一番高いんですか。製薬会社の方がいいのかと思ってました。
    病院は役職がつかないと給料が安いイメージですね。
    調剤薬局では昇進してもチェーン店なら本部止まりだし、それもほんの一部ですよね。ドラッグストアも本部止まりだけれど、忙しさが調剤とは違うと思います。
    その人の好みもあると思いますが、薬の知識を深めたいと思う人は調剤がいいですね。給料はある程度増えたらそこで止まると思います。
    ドラッグストアも薬の知識は増えますが、その他の仕事もあるので、これも好みでしょうね。

  6. 64haniuda 2019/09/13 18:39

    ドラッグストアのOTC販売の薬剤師ですね。たしかに給料はいいと思います。
    詳しくは知らないですが病院は安いって聞いた事があります。病院によっても違うのかもしれませんけど。キャリアや知識を深めるには病院の方がいいかもしれません。
    ドラッグストアは土日とか年末とかあまり関係なく働いている気がします。特に店長になんかなると夜遅くまで働いたりする事もあるので体を壊す人もいます。
    薬剤師の仕事と店長の仕事はまた違うので、かなり大変です。店長になると薬剤師の仕事の他に、売り上げや、商品の店出しなどできていないときはすべて自分がしないといけません。
    それでも大変ですがやりがいはあると思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する